人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ仕上がり!

先日から挑戦している木と真鍮との象嵌。
接着は木部は通常通り膠、真鍮は2液性エポキシ接着剤を使用。

磨きの吸込み・乾燥の具合を出来るだけ真鍮に近づけるために今回は別の木を
嵌めた状態で一度磨いて新しい木の目をある程度とめて、それを取り除いてから
真鍮を接着するという方法にしました。

一度も磨きをかけていない新しい木は吸込み具合の調整が想像以上に難しいんです。。。
さらにほぼGommalaccaの吸込みの無い真鍮は定着するまでがとてもシビア。
その時差を力の入れ具合などでコントロールする必要もあるんです。

3日間乾燥と磨きを少しずつ繰り返してようやくここまで定着してきました。

もうすぐ仕上がり!_f0204955_4402291.jpg
もうすぐ仕上がり!_f0204955_441066.jpg
Gommalaccaの薄い膜によって木と真鍮との異物感が無くなりつつあります。

ウレタン系の塗料をスプレーでのせていけばすぐに仕上がりますがBoulle独特の
エレガントな艶が出ないのでとにかくこだわって磨いています。

もうすぐ仕上がり!_f0204955_4432167.jpg
もう少し様子を見て安定するようであればこれで完成かな。。。

いろいろな意味で今まで見たことのないモノが出来そうです!!


New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
by lunapienabytaka | 2014-08-18 04:52 | 木象嵌細工

望月貴文/Takafumi Mochizuki 2014年、Zouganista(木象嵌細工職人)としてFirenzeに工房をオープン            工房住所:via dei cardatori 20r,Firenze


by lunapienabytaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31