ひたすら切ってます
2011年 07月 22日
ここ2、3日すっかり涼しくなってしまって朝晩は半袖では少し肌寒いFirenze。
ここまで温度差があると体調管理が大変です・・・
さて、あっという間の一週間。
週末も修復を終えた収納の納品があったり家具解体の仕事があったりとバタバタしてました。

先日接着した木の形を整えて磨きをかけて終了
久しぶりにカバンも一個。

グレーのクロコダイルのトートバッグ
そして象嵌細工の方はミケランジェロに挑戦。

ETのモデルにもなった天地創造の最も印象的な一部分
A2ほどのサイズで今までで一番大きな作品。
今回はベースとなるこのマホガニーの変わった木目の突き板をみつけてこのデザインに
挑戦することにしました。
ただシンプルに見えるこの手のグラデーションの表現が非常に難しい。
おおまかにバーチとウォールナットでパーツ分けをしてあとは焦がしの技法で
どこまで表現出来るか勝負。
またこの大きさになるとさらに接着が難しくなってくるので最後まで気が抜けません。
そして今日から花のデザインの象嵌を切りはじめました。
これも非常に繊細なデザインなのでかなり神経を使いそう・・・
新しいデザインや大きさに挑戦する度にどうしても新しいサイズの糸鋸が必要になってきて
かなりの種類の糸鋸が集まってきました。

メインで使っているこの4つ
微妙なサイズの違いですがこの懐の深さの違いがとても重要。
欲しいサイズがあるのでまだまだ増えていきそうです・・・
New!! www.lunapienabytaka.com


ここまで温度差があると体調管理が大変です・・・
さて、あっという間の一週間。
週末も修復を終えた収納の納品があったり家具解体の仕事があったりとバタバタしてました。

先日接着した木の形を整えて磨きをかけて終了
久しぶりにカバンも一個。

グレーのクロコダイルのトートバッグ
そして象嵌細工の方はミケランジェロに挑戦。

ETのモデルにもなった天地創造の最も印象的な一部分
A2ほどのサイズで今までで一番大きな作品。
今回はベースとなるこのマホガニーの変わった木目の突き板をみつけてこのデザインに
挑戦することにしました。
ただシンプルに見えるこの手のグラデーションの表現が非常に難しい。
おおまかにバーチとウォールナットでパーツ分けをしてあとは焦がしの技法で
どこまで表現出来るか勝負。
またこの大きさになるとさらに接着が難しくなってくるので最後まで気が抜けません。
そして今日から花のデザインの象嵌を切りはじめました。
これも非常に繊細なデザインなのでかなり神経を使いそう・・・
新しいデザインや大きさに挑戦する度にどうしても新しいサイズの糸鋸が必要になってきて
かなりの種類の糸鋸が集まってきました。

メインで使っているこの4つ
微妙なサイズの違いですがこの懐の深さの違いがとても重要。
欲しいサイズがあるのでまだまだ増えていきそうです・・・
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by lunapienabytaka
| 2011-07-22 09:41
| 木象嵌細工



