人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい仕事

また日本は揺れたみたいですね・・・
ただ震度6強の揺れでけが人は出ているようですがあまり動じなくなってきている
日本の方々が本当にすごいと思います。


私の方はここ二日間ほど風邪をひいてすっかりダウン。
家でおとなしくしています。


少し頭がはっきりしてきたので最近やっていること。


楽しい仕事_f0204955_742923.jpg
da Giambologna


楽しい仕事_f0204955_75134.jpg
2色の革による編み込み仕上げ


楽しい仕事_f0204955_773517.jpg
昨年みつけたもので修復前はこんな状態


ペーパーコードで仕上げようかと思っていましたがちょっと革の編み込みを試してみたくなり、
やってみると非常にいい感じ。


誰もが好きなデザインではありませんが誰かの目には留まるデザインになったと思います。


アンティークはもちろん好きですが私はとにかく家具が好きなのです。
この椅子は決してアンティークとは呼べるものでもないし元々も高価なものではありません。
ただ、手間とほんの少しのアイデアを与えてあげれば捨てられてしまうようなものには
ならないのです。


ただ座れるようになればいい。
それは修理屋さんの仕事。


私はもっと先の、そのモノのポテンシャルを最大限に引き出す修復をしていきたい。
そして、それは現代にもマッチするようなものでなくては意味が無い。
今はまだ眠っているすばらしい素質を持つ家具達を少しでも現代によみがえらせていく。


私にとっては最高に楽しい仕事です。


http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
by lunapienabytaka | 2011-04-08 07:40 | 修復

望月貴文/Takafumi Mochizuki 2014年、Zouganista(木象嵌細工職人)としてFirenzeに工房をオープン            工房住所:via dei cardatori 20r,Firenze


by lunapienabytaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31