帰国します。そして・・・
2010年 11月 02日
帰国前の少し早めに起きた朝。
飛行機に乗るというと何となく緊張してしまいます・・・
この数ヶ月、ずっと考えていたのですがFirenzeに戻ってくることにしました。
Firenzeに来て3年。
まだまだ経験が足りませんが色々なことが勉強出来たと思います。
イタリア語、修復、象嵌細工、カバン等々全く出来なかったことが
少しずつですが形になってきています。
職人の仕事というのは自分がやったことが形になって現れるのでとてもやりがいがあります。
来年からは勉強はもちろんですが仕事として様々なことをしていこうと思っています。
勉強はお金と時間、やる気さえあれば誰でもすることが出来ますが
仕事というとそうはいきません。
このイタリアの不景気で厳しい状況でお金をもらって仕事をする。
これは私の今後にとってとても良い経験になるはずです。
来年一月からは今通っている椅子張りの工房で仕事をするスペースを
提供してもらえることになりました。
基本は家具修復をしますが50年代、60年代家具のリメイク等もしていきます。
今回は2ヶ月ほど日本に滞在するので部屋は引き払うことにしました。
荷物が無くなってみるとけっこう広い部屋なんだとあらためて実感。

2年間お世話になりました・・・
1月からの新しい部屋を探しておりますので良い情報がありましたら教えて下さい。
ということで「フィレンツェノッポの職人修行」は来年も継続です。
また新たな挑戦をしていきますのでよろしくお願いします。

ponte santa trinitaより
http://lunapienabytaka.com


飛行機に乗るというと何となく緊張してしまいます・・・
この数ヶ月、ずっと考えていたのですがFirenzeに戻ってくることにしました。
Firenzeに来て3年。
まだまだ経験が足りませんが色々なことが勉強出来たと思います。
イタリア語、修復、象嵌細工、カバン等々全く出来なかったことが
少しずつですが形になってきています。
職人の仕事というのは自分がやったことが形になって現れるのでとてもやりがいがあります。
来年からは勉強はもちろんですが仕事として様々なことをしていこうと思っています。
勉強はお金と時間、やる気さえあれば誰でもすることが出来ますが
仕事というとそうはいきません。
このイタリアの不景気で厳しい状況でお金をもらって仕事をする。
これは私の今後にとってとても良い経験になるはずです。
来年一月からは今通っている椅子張りの工房で仕事をするスペースを
提供してもらえることになりました。
基本は家具修復をしますが50年代、60年代家具のリメイク等もしていきます。
今回は2ヶ月ほど日本に滞在するので部屋は引き払うことにしました。
荷物が無くなってみるとけっこう広い部屋なんだとあらためて実感。

2年間お世話になりました・・・
1月からの新しい部屋を探しておりますので良い情報がありましたら教えて下さい。
ということで「フィレンツェノッポの職人修行」は来年も継続です。
また新たな挑戦をしていきますのでよろしくお願いします。

ponte santa trinitaより
http://lunapienabytaka.com
by lunapienabytaka
| 2010-11-02 16:46



