人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌麿も少しずつ・・・

糸鋸によるカットはすべて終了。
ブログに載せたつもりでいたのですがいろいろとやっていてすっかり忘れていました。歌麿も少しずつ・・・_f0204955_20305635.jpg
結局悩んでいた顔の眉毛、目、鼻、口などの細かいパーツも糸鋸で切りました。

切り終わったパーツをすべてきれいに一度並べて裏からマスキングテープで仮止め。
次の行程は焦がしでぼかしを付けていきます。
歌麿も少しずつ・・・_f0204955_2038821.jpg
髪の生え際や着物の部分にぼかしを入れたので表情が出てきました。

歌麿も少しずつ・・・_f0204955_2117269.jpg
今回の一番の難所/髪の生え際

さてなぜ左右対称かというと右側はすでに表に新聞を膠で接着して固定をしたので今みえているのは裏側なんです。
歌麿も少しずつ・・・_f0204955_2042340.jpg
二枚を裏返すとこんな感じ

左側は仮止めの状態なのでこれも固定。
歌麿も少しずつ・・・_f0204955_20442643.jpg
膠を含んだ木は膨張するのでしっかりと万力でプレスしたこの段階で細かい隙間などはある程度埋まってしまいます

あとは膠の乾燥を待って次の行程。
また来週進めていきます!

今週末はいよいよテレビ放送があります。
残念ながらフィレンツェでは見ることが出来ないのでおとなしく鞄作りです。

www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
by lunapienabytaka | 2009-10-17 21:24 | 木象嵌細工/歌麿

望月貴文/Takafumi Mochizuki 2014年、Zouganista(木象嵌細工職人)としてFirenzeに工房をオープン            工房住所:via dei cardatori 20r,Firenze


by lunapienabytaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31