タグ:フィレンツェ ( 14 ) タグの人気記事

帰国までもうちょっと。。。

日本出発まで一週間をきりました。
制作から資料作成、スケジュール調整などやる事盛りだくさんでパンク寸前。。。

f0204955_06240869.jpg
そんなところにイタリア某誌の取材依頼

やれる事はとにかくやって、、、なんとか日本に帰ります!!

お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-21 06:32 | 工房 | Comments(0)

家具修復ワークショップのご案内

先日少し予定の中でご報告しましたが11月23日〜25日の3日間でワークショップを行います。
場所は東京/目黒のリペアショップ「フィズ リペアワークス」さんにご協力いただきます。
f0204955_05065574.jpg
東京都目黒区柿の木坂3-1-2 マンション柿の木坂1F
今回のワークショップは家具修理・修復などの仕事をされているプロフェッショナルの方々と
具体的なディスカッションなどを交えたより濃い内容にできればと思っております。
ワークショップ・作業へのご参加は有料となりますが若干名募集を行っておりますので
ご興味がありましたらご連絡ください。詳細をお送りします。

f0204955_05234559.jpg
今回ワークショップ課題用に見つけてきた1970年代トスカーナ製の収納

この収納を3日間かけて自分の得意とする木象嵌の装飾の入ったものに仕上げていきます。

そんなワークショップの様子を覗いてみたいという方は見学に関しては無料ですので
ぜひ足をお運び下さい!!

家具修復という仕事、そして日本にもそういう仕事をしている方々がいるということを
これを機会に知っていただければと思います。


なぜ私が修復という仕事にこだわっているかというと修復という技術から家具の未来が見えてくるからなんです。
普段から100年、200年、300年以上前の家具に触れることによって材料やその構造が
どのような変化を起こしてきたかを読み取ることができます。
これによって今の家具が10年、20年後どのような変化をしていくかが読めてきます。

2100年になった時、修復という仕事は今と変わらずミッドセンチュリー以前のアンティーク家具が残り続けて1900年代後半から2017年現在までの家具というのはほとんど修復に回ってくることはないと思います。
自分たちが現役で頑張っていた時代の家具が未来に残らないというのはあまりにも悲しすぎます。
修復という技術を通して今のモノづくりを見直す一つのきっかけになればよいのですが。。。


取材等のご要望がありましたら資料をお送りいたしますので気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-15 06:05 | 修復 | Comments(0)

新たなコレクションに向けて

毎回そうなのですが帰国前はいつもバタバタ。。。
今年もギリギリまで作業になりそうな予感。


f0204955_05141240.jpg
これは新しいコレクション用のアイテム

少しずつアンティーク市で探しておいたものをいろいろといじります。
自分にしか出来ない、まさにZouganistaの仕事。

頭の中ではしっかり仕上がっているのであとは時間との勝負です。
間に合うかな。。。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-10 05:25 | 木象嵌細工 | Comments(0)

日本でのイベント予定のお知らせ

気がつけばもう10月。
朝晩はけっこう冷え込むけれど昼間は暑かったり。。。
この時期は何を着ていいのか本当に困ります。


さて、今年は10月末から12月初旬まで日本に帰国します。
現在決まっている予定としては、、、

11月1〜7日 大阪/阪急うめだ本店イタリアフェア参加

11月23〜25日 東京/目黒にて修復のワークショップ開催

12月2〜4日 京都/個展開催

その他いくつか日程を調整中なので決まり次第またご報告します。


また、面白そうなイベントや企画などがあれば参加してみたいと思っているので
何かありましたら気軽にご連絡ください!!

f0204955_08161902.jpg
お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-08 08:42 | Comments(0)

イメージと技術のバランス

モノづくりというのは "イメージ>技術" であるべきだと思う。

技術がイメージを超えてしまった時点で職人としては限界が見えてしまう。

よく聞かれる「なぜフィレンツェにいるのか?」
それはイマジネーションを刺激してくれるものが周りにあふれているから。

自分の中にふつふつと湧いてくるイメージを具現化するためにひたすら技術を磨く。
このイメージと技術の切磋琢磨が今の自分を育ててくれている。

f0204955_06405516.jpg


インタビュー記事、掲載中。まだ読んでいない方はぜひ!!
           ↓↓↓

お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-22 07:30 | Comments(0)

インタビュー記事をご掲載いただきました。

インタビュー記事をウェブマガジン「HIGHFLYERS」にご掲載いただきました。

写真はプロカメラマン田中淳子さんによるもの。
幼い頃から過去を振り返ったインタビューでいろいろな思い出が蘇りました。

フィレンツェに至るまで、そして今何を考えているのか。。。
読んでいただければ一通りお分かり頂けると思います。

ウェブマガジン「HIGHFLYERS」はかなり豪華な方々のインタビューばかりで
恐縮ですがぜひ一度読んでみて下さい!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-13 04:13 | メディア掲載 | Comments(0)

ハンドメイドの価値

f0204955_07334047.jpg
先日行ったトリエステのミラマーレ城内で撮った一枚の写真

この彫刻の作業の跡が気になったので記憶のために撮影したもの。

職業病でこういったものを見るとどんな工具でどのように作業したのかを推察して
もし修復の依頼がきたらどのように再現するかを考えてしまう。。。


以前、師匠のレナートがサントスピリット教会内の額縁の依頼を受けて制作をしていた。
幅2m・高さ4mほどのとても大きな額縁。
その依頼内容の一つとして木を切るときに機械で切らないでほしいと言われていました。
これは大変な作業だなと思っていましたが仕上がって納品をしてみると納得。
とにかく周りとよく馴染むんです。。。


これらの作業には手仕事・職人技が不可欠。
機械加工のものとは時間の経過とともにどんどん差が出てきます。


これが本物のハンドメイドの世界。


残念ながら今の時代はハンドメイドという言葉が、仕上がりが雑でも手作りだから
しょうがないという逃げ道に使われているような気がしてならない。。。

ハンドメイドという言葉の価値を失う前にもう一度、見つめ直していかなければ。。。


お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-09 08:31 | 工房 | Comments(0)

混沌とした時代の中で。。。

昨年から工房の前に季節に合わせて花を飾るようにしている。
工房がメイン通りから一本裏手にあるため周りを少しでも華やかに出来ればとはじめたこと。

f0204955_06193056.jpg
f0204955_06193078.jpg
毎週木曜日の花市で季節の花を選ぶのは結構楽しい。


この花を置くようになって少しずつ変わり始めたことがある。

工房の前は中学校で送り迎えが義務になっているイタリアでは授業が終わる頃になると工房の前が
迎えの人たちでいっぱいに。
おしゃべりで賑やかになるのはいいがタバコの吸殻やゴミがかなりひどい。。。

それが花を置くようになってから急激に少なくなったんです。
美しいものの周りは汚してはいけないという人間の本能的なものなのでしょうか。


何かを注意するというのはとてもエネルギーがいること。
方法もいろいろで直接注意する人もいれば注意書きを貼ったりする方法もある。

ただこの花のようにお互いに嫌な思いをすることのない自然な解決方法もあるんですよね。


最近日本のニュースを見ていると不安なことばかり。
解決へのアプローチは自分たちも考えなければいけない時代なのだと思います。


お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-06 07:07 | 工房 | Comments(3)

秋の気配

9月に入り一気に空気が変わり秋の気配がしつつあるフィレンツェ。

f0204955_08425588.jpg
f0204955_08391673.jpg
空も雲も何となく秋らしくなってきました。

今年の夏は膠仕事をするには気温が高すぎて止まっている作業も結構あるので
涼しくなってきたところで一気に進めていかないと。。。


お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-02 08:52 | 工房 | Comments(0)

変わりゆくSan Frediano

ロンリープラネットのweb記事で私の工房のあるSan Fredianoが世界のcoolな場所として
選ばれたようでフィレンツェ人の中で少し話題に。

これはちょっと大袈裟だなと言う人も多いですがSNSの記事では街頭でインタビューを
したりとまんざらではなさそうです。。。

主に新しい飲食店に注目が集まっているようですが団体観光客で溢れた中心地よりは
地元感の強い雰囲気が良いのかもしれません。
実際に穴場もたくさんあります!!

f0204955_05210633.jpg

工房脇のPiazza dei Nerli も大規模な工事中で石畳からアスファルトへと変わりました。

何かを変えなければという空気は感じるのでそれが良い方向に向かうことを祈るばかりです。。。


お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-08-30 05:31 | 工房 | Comments(0)