木製スタイラスペン

先週あたりから寒さが厳しくなってきたFirenze。。。

クリスマスも近くなってきたのでちょっとしたギフトにも出来るアイテムを開発中。

まずは木製のスタイラスペン。

f0204955_6132395.jpg
タッチスクリーン用でスマートフォンやタブレットなどに多く使われている静電容量方式に対応

私は便利すぎるものがあまり好みではなくスマートフォンは使っていないのですが、、、
今はほとんどの方がスマートフォンユーザー。

f0204955_6333298.jpg
ジャケットの胸ポケットにアクセサリーのように入れておけるデザイン

f0204955_6381861.jpg
男性の太い指で小さなボタンを押すのはけっこう大変ですがこのペンを使うことによって
よりスマートに見えるはず。。。

f0204955_6345651.jpg
スタイラスペンというとデザイン系アプリのために使うことが多いようですが
日常的に文字を打つ時など細かいボタンタッチの際に胸ポケットからサッと取り出して、、、
新しいスタイルの提案にもなるかなと思っています。

機能的に必要なため銅板を木の間に挟んでいるのですがその金属と木の素材的なコントラストを
活かしてデザインに落とし込んでみました。

f0204955_762321.jpg
サンプルでオリーブ×銅、チューリップウッド×ローズウッド×銅の2種類

ペン先の交換方法などもう少し詰めてから商品化してみます!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2016-11-19 07:16 | 工房 | Comments(0)

久しぶりにSorrento再訪

地震が続いたイタリア。
揺れを感じたという方もいましたが幸いフィレンツェではほとんど被害は出ていないようです。

そんな中、先週末は南イタリアに行ってきました。
f0204955_7383724.jpg
NapoliからSorrentoに入ってAmalfiへ

もうオフシーズンで人も少ないかと思っていましたが結構な混雑ぶりでした。


Sorrentoはいまだに木象嵌の職人が多く残るヨーロッパでも数少ない町。
木象嵌細工の博物館があったりと町の名産品にもなっています。

日本で見るイタリアの木象嵌細工というとSorrento産のものがほとんどですが残念ながら
大量生産によるものばかりであまり良質のものとは言えません。。。
Sorrentoの町でも昔ながらのスタイルを守っている職人さんは数人だそうです。

7〜8年前に一度この町に来たことがあるのですが今回改めて博物館の所蔵品のクオリティの
高さには感動しました。

f0204955_7344817.jpg
前回訪れることの出来なかったCatedraleの中も感動。。。

f0204955_7365157.jpg
さすがSorrentoのメインの教会

このクオリティのものが並ぶとその空間の空気感を変えてしまうほど木象嵌というのは力を
持っています。

f0204955_7374529.jpg
大理石と木象嵌のコンビネーション


素晴らしいものが多く残る中、お土産やさんに並ぶ大量生産のオブジェ。
世界的に出回っているのはこの大量生産の木象嵌がほとんどなのでSorrento/イタリアの
木象嵌というとこのクオリティを想像されてしまう。。。

本物のイタリアの木象嵌の素晴らしさをどうしたら伝えられるか、、、
改めて考えていきたいと思います。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2016-11-07 07:56 | 旅行 | Comments(0)

サンプルケース

f0204955_6572799.jpg
工房用に突き板のサンプルケースが完成

1900年代初頭のヴィンテージスーツケースに真鍮のバーをつけて突き板を吊るしました。

オープン当初から考えていたのですがなかなか手をつけられず、
先延ばしになっていましたがようやく完成。。。

f0204955_659986.jpg
吊るしの方はけっこう大きい面で見ていただけるようになってます。

小さいサンプルも含めてとりあえず23種類。
木のことを少しでも知ってもらえるように楽しい仕掛けをもっとしていきます!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2016-10-18 07:06 | 工房 | Comments(0)

GANZOコラボレーションモデル

先日、日本の老舗革製品メーカー"GANZO"とのコラボレーションモデルが発表されました。
PITTI UOMOでの出会いをきっかけに話が進みようやく形となりました。
詳しくはコチラ↓↓↓を見てみてください。

www.ganzo.ne.jp/magazine/23.php

www.ganzo.ne.jp/blog/670?lang=jp

職人同士でお互いの技術を詰め込んだこのプロジェクト。
いろいろと勉強になりました。

さっそく反応もあってうれしい限り。
実物は表参道のGANZO本店にて見ていただけるそうです!!


mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2016-10-15 11:00 | 木象嵌細工 | Comments(0)

ホームページがリニューアル!!

しばらくブログを更新していない間にホームページがリニューアルされました!!

スマートフォン対応などもしてもらったのでより見やすくなったかと思います。
portfolioに作品写真もまとまっているのでお時間があるときにぜひ見てみてください!!

New!! www.zouganista.com


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2016-10-13 05:48 | 工房 | Comments(0)