<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

ここ最近動き出したひとつのプロジェクト。
このプロジェクトは将来的にこういった方向に少しずつシフトしていきたいなと思っていたことが
一気にきた感じで自分の今の環境ではなかなか難しく試行錯誤しています。

思えばこの10年、試行錯誤の連続。
人生の回転速度を急速に早くしたためその遠心力で飛ばされそうになることもしばしば。。。
ただ、そのたびにいろいろな方と出会い大きな縁が出来ました。

f0204955_971693.jpg
今回もなんとか乗り越えてまた新たな一歩に出来るようしっかり準備していきます!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-01-24 09:09 | 工房 | Comments(0)

黒の魔力

氷点下の日が続くフィレンツェ、今年の冬はなかなか厳しい。。。
先週はpitti uomoがあったりとバタバタとしていますがオーダー仕事も着実に進めています。

イタリアのファッション関係の方からいただいたシガレットケースのオーダー。
普段から身の回りのモノは黒と決めているということでもちろんこのケースも真っ黒が希望。

こういった黒のみという方はけっこう多く、小物をつくっていても需要があります。

木で黒という黒檀・黒柿・ウェンゲやちょっと明るめですがローズウッドなど。

f0204955_833037.jpg
左はウェンゲで右は今回使うローズウッド

黒といってもマットな仕上げや鏡面仕上げ、目潰しかオープンフィニッシュか、杢目の濃淡を
どう演出するかによって印象は全く変わってきます。

レンブラントやカラヴァッジョのような世界観の黒、千利休がこだわり抜いた黒などこの色には
魔力に近いような魅力がありそれに魅せられる人は時代を超えて多く存在します。

木という素材から黒の魔力をどこまで引き出せるか、自分でも楽しみです。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-01-20 08:23 | 木象嵌細工 | Comments(2)

2017年は芽生えの年?

普段からあまり正月休みという習慣の無いイタリア。
周りの職人さんも今年はカレンダー通りに2日から仕事という方がほとんど。
ということで正月気分をほとんど味わうことなく私も2日からスタートしました。

f0204955_8483158.jpg
フィレンツェは昨日から一気に気温が下がって青空ですがとても空気が冷たいです。。。


年末年始で2017年のスケジュールを少しまとめようと思っていたのですがあまり進まず、、、
とりあえず参加してみようと思っているイベントのオフィスを訪ねてみることに。

運良くオーガナイザーに会えて参加の意思を伝えつつ近況などを話していると書斎に呼ばれ、
メモを見せてくれました。
彼のプロジェクトをリストにしたもので、その中に私の展示会をフィレンツェの某博物館でという
項目が入っていてびっくり!
2年前からプロジェクトの一つとして忘れ無いようにメモをしていたとのこと。
イタリア人の話なのでどうなるかわかりませんが様々な大きなイベントを企画している方なので
自分の頑張り次第でなんとかなるかもしれません。。。

何年もかけてじっくり種まきをしてきた事が無駄ではなかったかなと思える嬉しい年明けでした!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-01-07 09:29 | Comments(0)

2017年スタート!!

大晦日は外に出ることが多かったのですが昨夜はこの家に来てはじめて家でのんびり年越し。
まさに四方八方で花火が上がってびっくり!
こんなにいろいろなところで花火をやっていたんですね。。。
おかげさまで賑やかな年越しを味わえました。

f0204955_1843785.jpg
本年度もどうぞよろしくお願い致します


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-01-01 18:47 | Comments(0)