<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Grotte di Frasassiへショートトリップ

7月ももう終わり。
暑い日が続くFirenzeから少し抜け出して電車で小旅行。

Firenze - Foligno(乗り換え)
Foligno - Genga s.vittore terme

乗り換えの時間も合わせると約5時間のゆったり各駅停車の旅。

f0204955_1852576.jpg
Genga s.vittore termeという本当に何もない無人駅

f0204955_1972151.jpg
この建物はもう使われていない倉庫??

駅を降りて5分ほどのところに駐車場/チケット売り場があり、そこから送迎バスに乗って
約3km先の入り口へ。

f0204955_18535977.jpg
目的地はイタリア最大級の鍾乳洞/Grotte di frasassi(マルケ州)

内部は写真撮影禁止のため資料を一冊買ってきました。
(grotte di frasassiで検索をするといろいろと写真があるので見てみて下さい)

f0204955_18551260.jpg
厳重な扉で空調されたトンネルを抜けると現実とは思えない世界

Milano Duomoがすっぽり入ってしまうという空間に150万年かけて作られた鐘乳石群。

グループで説明を聞きながら約1時間半かけて1500mのコースをゆっくり見学できます。
気温は年間通して約14℃で涼しいというか寒いくらい。
夢なのか映画なのか、、、どこかで見たことがあるような異次元の空間でした。。。

f0204955_192027.jpg
奥の山がすべて空洞で鍾乳洞になっているそうです。。。

宿泊は駅からタクシーで20分ほどのところにあるLe Grotte hotel & spa。
(タクシーを隣町から呼ばなければならずちょっと割高でした。。。)

f0204955_1919298.jpg
避暑地らしく小さなプールもあってのんびり

f0204955_1920356.jpg
ライトアップされたプールに満天の星空

f0204955_19211640.jpg
併設のレストランは値段も安く写真のトマトとブッラータのニョッキは最高でした。

f0204955_19234118.jpg
翌日は洞窟近くのs.vittoreという1000年前後に作られた古い教会を見学

f0204955_1925522.jpg
大自然を満喫した1泊2日の小旅行でした。。。

実は見逃したもっと古い洞窟があったようなので今度は車で来てみようと思います。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-31 19:41 | 旅行 | Comments(0)

木製QRコード

日本にいる間に作りたくなったシリーズ第二弾はQRコード。

友人と話している間にデザインの可能性がいろいろ見えてきて認識の許容範囲も
思っていたよりかなりゆるい。

基本は濃淡のドットの組み合わせで読み取りに使う部分はその中でも限られている。
ということはそこを押さえておけば多少デザインを変更しても読み込んでくれるはず。

で、QRコードを発行して実際に切ってみました。

f0204955_5571966.jpg
15cm×15cmの大きさですがさすがにパーツは細かい

切りにくい場所、必要のなさそうな場所は変更してみましたがやはり問題なし。

試しに写真から読み取りをしてみて下さい!!

f0204955_559559.jpg
ネガの方もアプリによっては読み取るようです。。。

このQRコードのデザインはミクロモザイクという大理石のモザイクや木象嵌などでも
使われる技術と感覚は同じ。

伝統技術とデジタルのクロスオーバーで”今”のモノが出来そうな気がします。。。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-29 06:25 | 木象嵌細工 | Comments(0)

木製レンズキャップ

日本にいる間にどうしても作りたくなった木製のレンズキャップ。

さっそく形にしてみました。

f0204955_53088.jpg
既存のパーツをばらして仕組みを勉強して木製パーツに反映

f0204955_543058.jpg
ベース部分は磨り減りの少ないローズウッド・オリーブ・チューリップウッドの堅木だけで構成

f0204955_564810.jpg
ほぞ組みでまとめてバネを仕込んだので動きも既存パーツと同じ

f0204955_581618.jpg
木製ケースと合わせてすっかりZouganista仕様に!

レンズキャップというのはけっこう邪魔者扱いで出来れば無いほうがという方がとても多い。
でもカメラの顔なんですよね。。。


最近気づいたのですが自分はこういったネガティヴなモノに魅力を感じる性分らしい。

そんなモノたちにアイデアと手間を少しかけてあげることによって視点を変えてみる。
みんながそれぞれの分野で同じようなことを始めたら魅力的なモノがもっともっと
増えてくると思うのです。

素敵な傘を持つと、うっとおしいはずの雨が待ち遠しくなったり、、、

良いモノが人に与える影響というのは想像以上に大きいんです。

嫌な事件が続いている中、少しでも楽しくなるようなモノを作っていきたいものです。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-28 05:32 | 木象嵌細工 | Comments(0)

ダヴィデも倒れる暑さ。。。

あっという間に約3週間の日本滞在を終えフィレンツェに戻ってきました。

今回はあまりにも予定を詰めすぎて時差ぼけを感じる間もなく戻ってきたので
日本滞在が夢だったような変な感じです。。。

日本の湿気もなかなかきつかったですがフィレンツェもかなり暑くなってます。

f0204955_6404931.jpg
久しぶりにPiazza Repubblicaを通ったらDavide像が倒れてました(笑)

ということで工房も今日からオープンしていつも通りのモノづくりに戻ります!!

お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-22 06:45 | Comments(0)

実演・展示、終了しました。

先週月曜日からスタートした展示、そして土日と行った実演もご好評のうちに終了しました。

f0204955_057523.jpg
友人の子供のデザインをカットした実演

f0204955_121522.jpg
そして今回はいろいろな方に実際に糸鋸でのカットを体験していただきました。

今回カットを体験していただいたのは木象嵌という技術の難しさを知っていただくという
ことではなく想像より気軽に出来るというのを理解していただければと思っていました。

怪我をしないように最低限のポイントだけお伝えしてやっていただいたのですが道具への抵抗も
少しずつなくなり、皆様けっこう楽しんで作業をされていてとても嬉しかったです。

実際にやってみるとその技術が体に残って、何か木象嵌が入っているものを見ると
とても身近に感じるようになります。

またこういった機会がつくれれば良いなと思っております。

お忙しい中ご来場いただいた方々、ならびにこのイベントを企画していただいた方々、
あらためて有難うございました!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-11 01:58 | 展示会 | Comments(0)

展示セッティング完了

f0204955_223582.jpg
knock on wood / 自由が丘ショールームにて本日から展示をさせていただいております。

f0204955_2243131.jpg
f0204955_2245825.jpg
f0204955_225269.jpg
通常展示されている家具に合わせてコーディネートf0204955_22113525.jpg
実演用の台もセッティングf0204955_226065.jpg
Anonimo design提供によるイタリア製スピーカー「FWS」も展示

木という素材をキーワードに日本・イタリアそれぞれの技術が組み合わさった
上質な空間に仕上がりました。

本日から10日(日)まで(※6日水曜日は定休日のためclose)
10:00〜18:00

私は9日(土)、10日(日)におこなう実演の際、会場に終日おりますので皆様、
お会いできるのを楽しみにしております!!

会場
knock on wood 自由が丘ショールーム/目黒区自由が丘2-2-12-101


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-04 22:32 | 展示会 | Comments(0)

友人の合同展、行ってきました!

久々の日本の夏、暑くて湿気がすごい。。。
結構体力を消耗します。

さて、さっそく友人の合同展、行ってきました。

f0204955_11291.jpg
f0204955_112342.jpg
f0204955_1131575.jpg
f0204955_1134022.jpg
f0204955_118119.jpg
f0204955_1153799.jpg
ジュエリーブランドのtmh. Shun Okubo、そして写真家の山本郁との合同展となっております。
皆様ぜひ見に行ってみてください。

12:00-20:00 月曜日定休・日曜19:00まで営業
tmh.& L'INTERIEUR
東京都渋谷区恵比寿南2-9-8 2B

“ Re-naissance ” exhibition of jewelry&photograph
tmh. × Aya Yamamoto × SHUN OKUBO
2016. June 24 fri. - July 10 sun.

6/24(金)から7/10(日)まで
03-3716-6982 / info@atelier-tmh.com
tmh. www.atelier-tmh.com
Shun Okubo www.shunokubo.com
Aya Yamamoto www.ayayamamoto.com

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-07-04 01:32 | 展示会 | Comments(0)