<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペイズリーパターン

ようやくペイズリーが切り終わりました。

f0204955_17411357.jpg
18×18cmで1000パーツ以上

今回は7種類の木を一緒に切っていたので合計すると7000パーツ以上になるんですね。。。
どうりで時間がかかるはず。

f0204955_17445065.jpg
ベース:バーチ

f0204955_17453929.jpg
ベース:カーリーメープル

f0204955_17464824.jpg
ベース:ウォールナット

f0204955_17472420.jpg
ベース:ローズウッド

f0204955_17481496.jpg
ベース:pommele

f0204955_17484796.jpg
ベース:radica di tuia

ペイズリーと木目の素材感が不思議な感じ。
今までに見たことのないものが出来そうです。

ただこれはあくまでも下地でこれをさらにデザインに落とし込んでいきます。
完成がどうなるか楽しみです!

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-07-27 17:58 | 木象嵌細工 | Comments(0)

いろいろ考え中2

家の玄関を見てみると先日引越をしていった弁護士事務所の看板がはずれている。

f0204955_615776.jpg
何となく違和感を感じてよく見てみるとはがされた部分が大理石

これのどこがすごいかというとこの壁一面に大理石が張られているんです。。。
そしてその上にベージュのペンキが塗られていて看板をはがした跡で大理石が見えてます。

これがイタリアの魅力・底力なんですよね。

自分としては壁のはがれとかアンティーク家具とか古いモノの魅力を
伝えたいというわけでもないんです。

古いモノが魅力的なのはマテリアル・技術・センスの絶妙なバランス。

自分たちがいま創っているモノが遠い未来でどういう姿になるか、
それを想像して創っているか、また使う方もそれを意識して選んでいるか。。。

それを古いモノから学んで新しく創られていくモノにフィードバックできるか。
こういった感覚がモノづくりの真のグローバル化だと思っています。

今の日本には残念ながらあまりそういった感覚は無いですからね。。。

それぞれの分野でマテリアルを熟知して未来にも残したくなるモノを創っていく。
これが本当の意味でのエコだと思うのですが。。。
廃棄を前提としたリサイクル材というのはちょっと違うかなと。

未来に残したくなるモノ・・・頑張って作っていかないと!!


New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-07-20 06:51 | Comments(0)

いろいろ考え中

いつも何か作るときは自分の中でテーマを決めて作るようにしているのですが
今のテーマはこんなイメージ。

f0204955_720504.jpg
f0204955_721302.jpg
はがれ落ちた壁のイメージ

木型の嵌め込みにもしてみたのですがいまいち雰囲気が分かりづらく
今は別のデザインを制作中。

このはがれ落ちた壁。
日本ではすぐに直されてしまうためあまり見る機会が無いと思いますがヨーロッパを
歩いていると日常的で建物や町に独特の雰囲気を与えています。

人工的に作られた壁に時と自然の力が加わって出来た雰囲気。
自分が今やりたいと思っているのもそういったことで完成時の美だけではなく
それに時の力が加わってさらに変化を楽しむことが出来る様なモノ。
そんなモノを作りたいんです。

アンティーク修復などで様々な経年変化を自分の経験として吸収してきたこの7年間。
木だけではなくいろいろな素材の素材感ということを特に意識して見てきました。

それと同時にミラノサローネやPitti Immagineなどを定点観測することによって
最先端の感覚もだいぶ体の中に染み込んできている実感があります。

古いモノ・新しいモノをどう結びつけていくかが今の自分のキーワードで
その表現方法の一つとして壁のはがれのイメージを選んでいます。

このタイムラグが生んだアートを意識的に表現出来たら面白いモノに
なるだろうなと期待しながら制作を進めています。

f0204955_7482333.jpg
木型でも使ったペイズリーパターン

かなり細かいのでまだまだ時間がかかりそうですが地道に仕上げます!

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-07-14 08:05 | 木象嵌細工 | Comments(0)

ピノキオの町/Collodi

久しぶりのトスカーナ小旅行。
はじめてピノキオの町/Collodiに行ってきました。

f0204955_652267.jpg
世界最大のピノキオがお出迎え

f0204955_6532368.jpg
Parco di Pinocchioといえばこれ

f0204955_6545578.jpg
よく見るとガラスと小石などで結構凝ったつくりになってます


f0204955_6562676.jpg
そしてこの町のもう一つの名所がgiardino di villa Garzoni

f0204955_715546.jpg
villa Garzoniには入ることが出来ませんでしたが手の行き届いた庭園がすばらしい

Pinocchioの作者であるCarlo Collodi。
彼の影響で今ではこの小さな町が世界的にも有名な観光地になっています。
1人の人間が町の運命まで変えてしまう。。。すごいことですね。


New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-07-08 07:17 | 旅行 | Comments(0)

雑誌「Gioia!」掲載

イタリア女性ファッション情報誌の「Gioia!」に掲載していただきました。
f0204955_7475552.jpg

f0204955_7465627.jpg
コルシーニ庭園での職人展に出ていた若手職人をテーマにした記事


ここ最近ようやく職人展の影響が出てきて先日もアルゼンチンの女性が
展示会を見て工房まで来てくれてオーダーを頂きました。

少しずつでも確実にいい仕事をしていこうと思います。


New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-07-06 08:03 | メディア掲載 | Comments(0)