<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

掃除。

今日の作業は引き出しの掃除。

ある程度のホコリやゴミを吸い取って熱めのお湯で中を少しずつ様子を見ながら拭きます。
きれいにすることも重要なのですがこの掃除によって様々なことが分かります。

・ほぞの組み方や釘の種類による年代や生産地の特定
・修復歴の有無
・どのような修復をされたか
・これから行う修復が必要な部分の再確認、方法の検討
等々。

また残っているシミやゴミ、天板や引き出しのすり減り方などによって所有者の大まかな仕事や生活の様子、使用環境がある程度見えてきます。

とりあえず一通りきれいにしてよく乾燥させて今日の作業は終了です。f0204955_21364210.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-30 21:45 | 修復 | Comments(0)

修復はじめました。

今日、工房に行ってみると工房の中いっぱい家具が届いていました。

f0204955_8382734.jpg
1900年代初頭 イギリス製?

f0204955_8412159.jpg
1900年代初頭 トスカーナ製

f0204955_8433197.jpg
1850年前後 イタリア製→フランス製(Luigi Filippo)?

f0204955_851869.jpg
1800年代 イタリア製?


とりあえず私は1番上のデスク、マエストロは2番目のデスクをはじめることになりました。


まずは引き出し部分の装飾金具の取り外し。
f0204955_8561227.jpg


そして天板の布をお湯で糊を溶かしつつ取り外して今日の作業は終了。f0204955_914662.jpg


マエストロの方は木が縮みぐらぐらしていた脚の修正と全体のゆがみを修正するために一度ばらしてあらためて接着。
f0204955_931319.jpg


f0204955_945752.jpg
ちなみにサイドテーブルの引き出しの中にあったクモの死骸。
何年前のものですかねぇ・・・


ということで先日までやっていた象眼細工のテーブルは先延ばしになりました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-30 09:11 | 修復 | Comments(3)

テンション上がらず・・・

ここ一ヶ月、腰痛に悩まされています。
何度か腰痛にはなったことがあったので1、2週間で何とかなると思っていたのですがいまだに痛みが引かず。
朝は起き上がるまでにしばらく時間がかかり顔もなかなか洗えず靴を履くのも一苦労・・・
とりあえず病院に行って毎朝、注射をしてもらっています。

やりたいことはいろいろあるのですが全くテンションが上がらずただ時間が過ぎて行ってしまう。

うーん、何かを変えなければ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-27 18:14 | Comments(4)

またデザイン変更

テーブルのデザインを再検討してみました。
紙にパターンを描いてみて一応デザインは仮決定。
f0204955_871011.jpg


しかし、全部仮止めしてみるとすでに隙間が・・・
f0204955_820415.jpg
木が若いのと乾燥しきっていないので動きが激しい。

とりあえずもう少し様子を見て別のパーツを準備することに。
木は難しい・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-24 08:24 | 修復 | Comments(0)

アンティーク市 Fortezza da Basso

Fortezza da Bassoのアンティーク市にいってきました。
一年半FIRENZEにいて恥ずかしながら毎月やっているのを初めて知りました・・・
f0204955_9203626.jpg


出ているものもけっこう面白いものがあり、中でも木の象眼のオルゴール箱は良く細工がしてありました。
f0204955_9221321.jpg
Sorrentoの象眼細工博物館でも見た木のモザイク。購入して修復しようかとも思ったのですが今はちょっと厳しくあきらめました・・・

そして購入したのがこれ。f0204955_9262677.jpg
革用ハンマーの頭。
錆だらけですが磨けばきれいになり、工房で好みの木で取っ手を付けることが出来ます。
ある意味修復ですね。

どう仕上がるかはお楽しみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-22 09:33 | Comments(1)

工具追加。

最近靴作りのために追加をした工具達。
f0204955_4454473.jpg
日本で仕事をしていた二年前にはこんな道具に触れるなんて想像もしていませんでした。
不思議なものです・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-20 04:50 | 靴作り | Comments(1)

オリーブ中毒・・・

先日Assisiに行った時にみつけました。
f0204955_4191225.jpg
オリーブの木の雑貨屋さんでいろいろなものがありました。
最近オリーブの木目を見るとついつい目を止めてしまいます・・・

さて上の写真のものが何か分かりますか?
お土産屋さんなどでも時々見かけるので知っている方も多いと思います。

使い方はこんな感じ。
f0204955_4212716.jpg
ワインを置く道具で絶妙なバランスで立つようになっています。
シンプルですがよく考えてますよね・・・
でもちょっと磨きが甘いので工房でもう一磨きしてみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-19 04:30 | Comments(0)

巡礼地・Assisi

ひさしぶりにAssisiに行ってきました。
f0204955_2333553.jpg
前回はまだ寒い時期で町中霧の中だったのでまともに街を見るのは初めてです。
天気も最高によくて空は真っ青。

f0204955_23373481.jpg
サン・フランチェスコ大聖堂。内装の色使いなど特徴的ですばらしい教会です。
f0204955_23381861.jpg
ウンブリア州特有の丘の上の街なので坂道が多いのでけっこう歩くの大変。

f0204955_23393858.jpg
前回は街の上の城壁から雲海の景色になっていてとても幻想的でした。
f0204955_23385387.jpg
今回は快晴で遠くの景色までくっきり。雲の下はこうなっていたんですね。


季節のせいか街の中もにぎやかでテレビ番組で出ていたこともあってか日本からのツアーの方も多く見かけました。
個人的には厳粛な雰囲気のあった少し寂しいくらいの寒い時期の方がAssisiには合っているような気もしますがイタリアの中でもとても好きな街です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-17 23:57 | 旅行 | Comments(0)

フィレンツェ案内。

フィレンツェを案内するというとけっこう悩みます。
とりあえずDuomo。
Uffizzi美術館、個人的に好きなPalazzo Pitti。
ダヴィンチの絵で話題のPalazzo vecchio、Academia美術館、San Marcoの受胎告知。
Ponte vecchioを見ることが出来て夜景もきれいなPonte Santa Trinita。
そしてミケランジェロ広場・・・
見どころはいろいろあります。

でも私が通っている工房のあるSanto Spiritoエリアなどは様々な職人さんの工房がありヨーロッパの人達はよく観光で工房を訪ねたりしています。ガイドブックなどにも工房の紹介が出ているようです。
あいさつなどの最低限のマナーさえちゃんとしていれば中を見せてくれたりします。

美術館や教会も本当にすばらしいですがフィレンツェの魅力はこういった職人さん達にあると思います。
買い物も楽しいですが時間に余裕があればこういった工房をのぞいてみるというのもお勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-14 07:36 | 旅行 | Comments(2)

またまた素材探し。

やっときれいにRも調整してとりあえず一段落。

先日の展示会中に準備していたパーツを置いてみると・・・f0204955_3381795.jpg

ちょっと全体的に明るくなり過ぎてしまいます。

きれいはきれいなんですけどこのタイプのテーブルはもう少し凝った細工をした方がいいということで細かいパーツの作り直しになりそう。
色ももう少し濃いものを選んだ方が良さそうなのでまた素材探しです・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-12 03:48 | 修復 | Comments(0)