カテゴリ:旅行( 40 )

ウィーン・Vienna/2日目

二日目は朝からきれいな青空。


この日は毎週土曜日にNaschmarktそばで開かれるアンティーク市へ。


彼の家はWestBahnhofの近くなのでお勧めのLinke Wienzeile経由で
のんびり歩くこと約一時間。

f0204955_21211472.jpg
ゴシック様式のMaria vom Siege教会

f0204955_2123471.jpg
Otto Wagnerの陸橋

f0204955_2132970.jpg
f0204955_21323633.jpg
f0204955_2133684.jpg
Linke WienzeileはArt Nouveauの保存地区とのことでそこら中Art Nouveau建築だらけ


中でも秀逸だったのはやはりOtto Wagner/マジョリカ・ハウス。
色彩・細かな装飾・曲線美。
これだけ派手な建物なのにいやらしさを全く感じさせない絶妙なバランスがそこにはありました。


f0204955_2139886.jpg
Otto Wagner/マジョリカ・ハウス


さてそんな最高の建築の向かいでアンティーク市は行われている。


f0204955_21515188.jpg
毎週行われているということだったので小さいものを想像していたのですがけっこうな出店数


扱っているものも好みのものが多く、工具や家具などがたくさん並んでいました。
価格帯もArezzoなどと比べると少し安め。


そんな中、私がこの二年間探し続けていた糸鋸を発見!!
懐も深く、ある程度重さもあって安定感も良さそう。
お店の方に値段交渉をして少し値引きをしていただき即購入。
最高の出会いでした・・・


f0204955_2158058.jpg
木工の工具
f0204955_21583966.jpg
靴のコテなどもたくさん
f0204955_2159741.jpg
糸鋸との運命的な出会いをしてしまったお店


f0204955_221258100.jpg
靴用ペンチ・コテ/ウィーンらしい何かの楽器の箱/オリーブのナイフ/丸鉋/糸鋸!!


すっかり買い物をしてSecessionのKlimtを見学。
f0204955_22205817.jpg
この街はアートにしても建築にしても金色の使い方が絶妙にうまい


そこから地下鉄でHundertwasser/Kunst Haus・Krawinahausへ。


f0204955_22294229.jpg
Hundertwasser/Krawinahausf0204955_2229114.jpg
凄い・・・


何だこれは、自分の中に無かった感覚がスッと入ってきてしまった・・・


f0204955_22333969.jpg
Hundertwasser/Kunst Haus


衝撃が強過ぎたので頭の中を整理するため、もう一度別の日に来ることに


そこから徒歩で土曜日は無料のMAK・応用美術館へ。


この美術館はThonetの初期のものやBiedermeierの家具達がセンスよく展示されている。
他にもArt Nouveauの工芸品が多くあり、私の好きなÉmile Galléのオリジナルを
たくさん見ることが出来ました。


そして圧巻だったのが木象嵌細工のコレクション。
2m以上もあるアートから時計、テーブル、コンソール等々。

f0204955_22485456.jpg
f0204955_22491833.jpg
Sorrentoと同様の陰影を木の濃淡でつける技術


良いものを見過ぎたのと10km以上は軽く歩いているので体がフラフラ。


この日の夕飯は友人と外食。


f0204955_22571145.jpg
その帰路、市庁舎のすばらしいライトアップとその周りでアイススケートを楽しむ人々


頭の中の興奮を抑えつつ心地よい疲労感で深い眠りへと落ちていきました・・・

http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2010-03-03 23:13 | 旅行 | Comments(0)

ウィーン・Vienna/1日目

Firenze S.M.N. 21:49→Wien Meidling 08:34
寝台列車で約11時間/860kmの旅のはじまり。

f0204955_152522.jpg
3段ベッドが2列の6人部屋


棚の上の荷物の様になりながらうとうとしている間にウィーン到着。


とりあえず72時間主要交通機関乗り放題のVienna Cardを購入して
地下鉄・トラムを乗り継ぎ友人宅へ。


f0204955_1154263.jpg
一番お世話になった9番トラム


家に到着すると相変わらず元気過ぎる友人と百合の花が歓迎してくれました。


f0204955_1185942.jpg
友人の住む建物の階段

f0204955_120375.jpg
この百合の花、滞在四日間で4つのつぼみのうち3つも花を咲かせてくれました。


スケジュールの都合上まずは革屋へ。
本革クロコダイルを探していると言うとこんなものが。
f0204955_1254888.jpg
小さなドラゴンのような本クロコ


価格も手頃ではあったものの使いこなす自信が無く他を探すといい感じのもの発見。
f0204955_1394265.jpg
オーストリッチの脚部/オーストレッグ


質も色・雰囲気もいい感じだったので購入。
他にもいろいろと見せてもらうが良さそうな革はトスカーナ産でした。


革屋からぶらぶらと散歩をしつつ中心街へ。


f0204955_1442950.jpg
f0204955_146146.jpg
クラシック音楽のイメージがあり建築もと思っていたのですがモダン建築がポツポツ

f0204955_148510.jpg
微妙に斜めな壁・ガラスの格子や色使いがArt Deco

f0204955_2382884.jpg
建物の脇にぽつんと描かれているアート

f0204955_1552240.jpg
Art Nouveauの中にMcDonald's


Paris、LondonもそうでしたがヨーロッパのMcDonald'sはカッコいい・・・


お腹も減って何か食べようと探していると美味しそうな匂い。
f0204955_1524435.jpg
バケットの真ん中に穴をあけて大きなソーセージを入れたHot Dog


このボリューム、美味しさで3ユーロ前後。
ちなみに滞在四日間の昼食はすべてHot Dogでした・・・


この辺りからあいにくの雨でSt.Stephan周辺をざっと見てシェーンブルン宮殿へ。

f0204955_272158.jpg
St.Stephan/モザイクの屋根は見事でしたがファサードはあいにく修復中

f0204955_293335.jpg
シェーンブルン宮殿


中は贅を尽くしたという感じでヴェルサイユ宮殿やPalazzo Pittiと似た雰囲気で少し新鮮さには
欠けましたがGlorietteからのウィーンの景色は絶景。


f0204955_2145367.jpg
Glorietteより


さすがにウィーンはまだ寒くて雪が残っており、池には氷がで真っ白。


寝台列車の疲れもあったのでこの日はこれで帰宅。


友人との久しぶりの再会にすっかり夜遅くまで話に花を咲かせてしまった初日でした・・・

http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2010-03-03 02:43 | 旅行 | Comments(0)

ウィーンへ

今晩から夜行列車でウィーンへ。
往復88ユーロ。
安い・・・

10時間の長旅ですが寝てしまえばすぐ。

アール・ヌーヴォー、博物館、久々の再会等々楽しみなことがいっぱいです!!

http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2010-02-26 00:34 | 旅行 | Comments(2)

まだまだ見どころたくさんのイタリア

Urbinoに行ってきました。

Firenze-Fienza-Pesaro(電車Regionaleで約3時間) 
Pesaro-Urbino(バスで約1時間)


名君Federico公の理想都市Urbino。
f0204955_2142241.jpg

f0204955_2174720.jpg
町の様子を一望することが出来るベンチ。最高の景色です


Raffaelloの生家
f0204955_2205372.jpg
けっこう豪華なのでびっくり


町のメインPalazzo Ducale。
f0204955_241394.jpg
美術館の中にはRaffaelloの父であるGiovanni SanzioやPiero della Francescaの絵画。
そして今回の目的でもあったStudiolo del Duca Federicoの木象眼細工は
本当にすばらしいものでした。


町の中もとても雰囲気があってちょっと脇に入った小道もいい感じ。
f0204955_2344277.jpg


イタリアにはまだ良い町がたくさん。
時間がある時に回ってみないとですね・・・


www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-10-04 02:54 | 旅行 | Comments(2)

初Venezia

初めてのVenezia。
f0204955_7123452.jpg
f0204955_713395.jpg
Venezia名物の高潮

イタリアもどんどん見て回らないと・・・

www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-09-21 07:21 | 旅行 | Comments(0)

巡礼地・Assisi

ひさしぶりにAssisiに行ってきました。
f0204955_2333553.jpg
前回はまだ寒い時期で町中霧の中だったのでまともに街を見るのは初めてです。
天気も最高によくて空は真っ青。

f0204955_23373481.jpg
サン・フランチェスコ大聖堂。内装の色使いなど特徴的ですばらしい教会です。
f0204955_23381861.jpg
ウンブリア州特有の丘の上の街なので坂道が多いのでけっこう歩くの大変。

f0204955_23393858.jpg
前回は街の上の城壁から雲海の景色になっていてとても幻想的でした。
f0204955_23385387.jpg
今回は快晴で遠くの景色までくっきり。雲の下はこうなっていたんですね。


季節のせいか街の中もにぎやかでテレビ番組で出ていたこともあってか日本からのツアーの方も多く見かけました。
個人的には厳粛な雰囲気のあった少し寂しいくらいの寒い時期の方がAssisiには合っているような気もしますがイタリアの中でもとても好きな街です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-17 23:57 | 旅行 | Comments(0)

フィレンツェ案内。

フィレンツェを案内するというとけっこう悩みます。
とりあえずDuomo。
Uffizzi美術館、個人的に好きなPalazzo Pitti。
ダヴィンチの絵で話題のPalazzo vecchio、Academia美術館、San Marcoの受胎告知。
Ponte vecchioを見ることが出来て夜景もきれいなPonte Santa Trinita。
そしてミケランジェロ広場・・・
見どころはいろいろあります。

でも私が通っている工房のあるSanto Spiritoエリアなどは様々な職人さんの工房がありヨーロッパの人達はよく観光で工房を訪ねたりしています。ガイドブックなどにも工房の紹介が出ているようです。
あいさつなどの最低限のマナーさえちゃんとしていれば中を見せてくれたりします。

美術館や教会も本当にすばらしいですがフィレンツェの魅力はこういった職人さん達にあると思います。
買い物も楽しいですが時間に余裕があればこういった工房をのぞいてみるというのもお勧めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-06-14 07:36 | 旅行 | Comments(2)

南イタリア旅行・カンパーニャ2

6日目
Napoli→Sorrento→Amalfi→Sorrento
ナポリから船でソレントへ約50分。
電車でとも思ったのですがソレントはせっかく海沿いの町なので船で行ってみました。

f0204955_6155610.jpg
少し霧がかっていてとても幻想的な景色でした。

ソレントでホテルをとり、荷物を置いて船で世界遺産の町アマルフィへ。
まずはエメラルドの洞窟。
カプリ島の青の洞窟と同じ様に光線の具合でエメラルドに見えるとのこと。
船で入り江に着いて洞窟の中に入って小舟に乗って洞窟内を一周。
本当に神秘的な光景でした。が、船頭さんのカンツォーネがかなりいまいちでちょっと台無しでした・・・

f0204955_6322447.jpg
アマルフィ・エメラルドの洞窟。カプリ島の青の洞窟はかなり混んでいそうなのでこちらの方がゆっくりと見ることが出来そうです。


アマルフィは崖沿いの小さな町。町の上に登る道は狭くて歩きづらいですが景色は絶景です。
少し歩き回ってDuomoへ。

f0204955_6461992.jpg
Amalfi・Duomo

f0204955_648373.jpg
Amalfi・Duomo 光の入り方がとてもきれいでした。

町をひとまわりして、バスでソレントへ。
崖沿いの狭い道をバスがかなりのスピードで走っていくのでけっこう怖かったです・・・


7日目(最終日)
Sorrento→Napoli→Firenze
ソレントはリゾートの町という感じですが木象眼細工の町としても有名で私の中で今回の旅の一番の目的でした。
朝から数件、象眼細工を扱うお店を訪ねて職人さんのいる工房の場所を聞き、工房へ。
想像以上のクオリティの高さと職人さんのテクニックには驚かされました。

f0204955_7121944.jpg
町の人からProf.Roccoと呼ばれる職人さん。
電動ノコギリでパーツを切っていくのですがすばらしい正確さでした。

f0204955_7154548.jpg
制作途中の作品。これも木象眼細工です・・・

町の中には象眼細工のMuseoがあったのですがすばらしい所で信じられない数々の象眼細工の作品が展示されていました。残念ながら写真は禁止だったので撮ることは出来ませんでした。
ソレントに行かれる方はぜひお勧めです。


今回の旅はかなりきついスケジュールでしたが天気も良く十分に楽しむことが出来ました。
まだまだイタリアは見どころのある所がたくさんありますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-05-15 07:50 | 旅行 | Comments(4)

南イタリア旅行・カンパーニャ

4日目
Bari→Napoli
バーリから夜行列車でナポリへ約六時間。
カゼルタで乗り換えだったのですがかなり危険な雰囲気でした。
一人旅や女性だけでの旅行にはこの夜行列車はあまりお勧め出来ませんね・・・

とりあえずホテルをみつけて荷物を置いてDuomoへ。

f0204955_132975.jpg
Napoli Duomo・外観はシンプルな感じでしたが中は金の装飾やモザイクなどでかなり派手な感じです。天井画も見事でした。

Museo Archeologico Nazionaleのすばらしいモザイクを見て、
昼食に海鮮のパスタを食べてMuseo Nazionale di Capo di monteへ。

すばらしい庭を持つ美術館でコレクションもGiotto、Botticelli、Michelangelo、Raffaello、Tizianoなどそうそうたるルネッサンスの巨匠達のものがありました。

内装や調度品も豪華なものが多く見応えのある美術館でした。

f0204955_1501823.jpg
とても広い庭で馬車なども通っていていい感じでした。

f0204955_1515576.jpg
美術館内の豪華なテーブル?

f0204955_1533310.jpg
石のモザイクがとてもきれいでした。

f0204955_1545717.jpg
美術館内の一室。かなりの広さでシャンデリアや調度品が見事でした。


5日目
Napoli→Pompei→Napoli
ナポリから電車で世界遺産ポンペイへ約40分。
2000年前の遺跡がそのまま残っているという憧れの町。
駅を出て入り口へ。
そこを抜けると本当にタイムスリップしてしまったような空間が広がっていました。
一番驚いたのは今のデザインの元になっていると思われる装飾がそのまま残っているということでした。
いろいろなデザインの基礎を見ることが出来てとても感動です。

f0204955_219241.jpg
2000年前にタイムスリップ。

f0204955_2212718.jpg
絵画の保存状態もすばらしい。ケンタウロス?

f0204955_2235920.jpg
BotticelliやTizianoのヴィーナスもここから来ているんですね。

f0204955_226634.jpg
今でもこういった装飾はテーブルや椅子などのデザインに取り入れられています。こんなに前のものだとは知りませんでした・・・

f0204955_2273644.jpg
とてもきれいなモザイクがたくさんありました。考古学博物館にオリジナルはしっかりと残っていて古代の人々の美術に対する意識の高さを感じることが出来ました。

続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-05-14 02:41 | 旅行 | Comments(0)

南イタリア旅行・プーリア

展示会も一段落したので工房を少しお休みして南イタリアに一週間行ってきました。


1日目
Pisa→Bari→Matera
早朝の飛行機でバーリへ。そしてバーリから電車でマテーラへ約一時間半。
早々にB&Bをみつけて世界遺産のSassiへ。大自然と人間の作り出したものとの不思議な調和がとても印象的でした。絶景です!!

f0204955_7452884.jpg
Chiesa Santa Maria de Idris
f0204955_7582336.jpg
Piazza Duomoからの夜景


2日目
Matera→Bari→Alberobello→Lecce
マテーラからアルベロベッロ行きの交通手段が無いため一度バーリに戻ってから電車でアルベロベッロへ約一時間半。
観光化が進み過ぎてあまり・・・という評判でしたがさすがは世界遺産。
天気も良く真っ青な空に白い壁、そして不思議なとんがり屋根。いい感じでした。

f0204955_862116.jpg
Trullo Sovrano・町のはずれの建物で中に入ることが可能

f0204955_89254.jpg
スローフードという言葉がぴったりのインテリアコーディネート

アルベロベッロから予定にはしていなかったのですが、いろいろな方がお勧めをするので電車でレッチェへ約2時間。
B&Bを駅のそばでみつけて市街へ。

大学があるためか学生も多くフィレンツェとボローニャを混ぜたような雰囲気。確かに町はきれいだけれどそこまでお勧め?と少し疑問に思いつつDuomoの中へ。

そこでやっとお勧めの理由が分かりました。

外観は比較的シンプルなのですが中は典型的なバロック様式で柱などの細工がすごい。
日頃の癖で作る行程を考えてしまうのですがどれだけ時間がかかるのか想像がつきませんでした。

f0204955_8252058.jpg
白を基調に金の装飾がされていたりとかなり豪華。あまり写っていませんが天井画も見事です。

f0204955_8281395.jpg
門からの光の取り方がとても印象的。

f0204955_83084.jpg
典型的なバロックの柱。作ることを考えると気が遠くなりそうです。

f0204955_8314185.jpg
Chiesa di Santa Irene・真っ白の大理石の装飾の中にテンペラ画がすごく映えていました。


3日目
Lecce→Bari
レッチェから電車でバーリへ一時間半。
バーリはフィレンツェの人達に聞くと治安が悪いなどであまり評判が良くなかったのですがこの日はSan NicolaのFestaだったらしくものすごい人でした。
夕方からは航空ショーやパレードがあり光の装飾もとてもきれいで屋台などもたくさん出ていてすっかり楽しむことが出来ました。

f0204955_8435095.jpg
飛行機雲で空にイタリアカラーが。ちょっと写真だと分かりづらいですね・・・

f0204955_8452843.jpg
光の装飾。とてもきれいでしたがとにかくものすごい人でした。


続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2009-05-13 08:54 | 旅行 | Comments(0)