カテゴリ:家具( 1 )

家具と幸福感

いい靴を買う→外に出かけたくなる
いい傘を買う→雨が楽しみになる


モノには不思議な力がありネガティブをポジティブにしてしまう。


家具にはとても強い力がある。
現代の生活で椅子に座らない日は無いし、食事はテーブルでとる。


24時間、365日。


かなりの時間を家具とともに生活をしている。
ただそれを家具とともに生活していると感じている人は残念ながらほぼいない。


日本ではほんの数十年前まで椅子の無い生活でした。
それが椅子の生活に変わって日本人の平均身長、スタイルは急激に変化した。


小、中学校の椅子・机のモジュールを少し高く設定したら数十年後には飛躍的に
平均身長が高くなるかもしれない。


大げさな話ですがそれぐらいに家具というものには大きな影響力があるのです。


普段、生活をしていて何かうまくいかないと感じる。
それは今使っている家具が合っていないのかもしれない・・・


いい家具で生活をする→毎日が楽しくなる
毎日を楽しくしたい→いい家具を選ぶ


精神的にも身体的にも大きな影響力のある家具業界に今、世界的に危機が来ている。
とりあえず生活が出来ればいい、そんな家具が蔓延している。


そういった家具に囲まれて成長していく未来・・・とても不安です。


少し前に発表された幸せな国ランキング。
上位を占めた北欧諸国は家具デザイン大国ばかり。


幸福感と家具との因果関係は少なからずあるはず。


いい未来をつくる、それは政治家だけの仕事ではない。
私は家具という分野からアプローチをしていきたい・・・


f0204955_5393392.jpg



http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2010-08-04 05:42 | 家具 | Comments(6)