カテゴリ:工房( 56 )

大きなプロジェクトがひと段落。。。

先週、2年ほど前から家具制作のお話をいただいていたお店がついにオープンしました。

f0204955_19191893.jpg
イタリアンクラシコスタイルでは最高峰である"TIE YOUR TIE"

古い家具をリメイクしつつ商品に合わせたサイズの什器を新規で制作。
f0204955_19261042.jpg
それぞれをつなぎ合わせて巨大な一つの什器に見せるというのが今回のプロジェクト

リメイクする中で引き出しにオートリバースのレールを採用したりと什器として機能的な部分も
意識して全体をまとめています。f0204955_19383741.jpg


今回の最大のポイントである新旧パーツのジョイント部分や狭い工房での作業工程などいろいろと
難しい部分はありましたがたくさんの方に助けていただきなんとか形にすることができました。
f0204955_1928979.jpg
f0204955_19284415.jpg
f0204955_1931891.jpg


今後どんどん大きな家具の仕事にシフトしていきたいと考えている中でこのプロジェクトは本当に
良い経験となりました。

ということで今週からオーダーいただいているお仕事をどんどん進めていきますので
随時ご連絡させていただきます。
すっかり遅くなってしまい、申し訳有りませんが宜しくお願い致します!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-06-18 19:57 | 工房 | Comments(2)

仕事があるということ

あっという間に四月ももう終わり。
この四月はミラノで抜けた3日間以外は毎日工房で仕事をしていました。

日本にいた頃は仕事が忙しいのが当たり前でまったく感じた事がなかったのですが、
フィレンツェに来て工房をオープンしてとにかく一番怖いのは「仕事が無い」という事。

無ければアルバイトでもしてと日本にいれば考える事ができますが海外ではなかなか
簡単にはいきません。

こうやって仕事をいただいて忙しくさせてもらっているということがどれだけ貴重なことか、、、
あらためて感謝です。

f0204955_638170.jpg


5月、6月の予定も目一杯なので体調を整えてなんとか乗り越えようと思います!!

お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-04-29 06:41 | 工房 | Comments(0)

木製ヴァイオリンケース

いつも通り週末のアンティーク市を覗いていると何と無く気になるモノを発見。

ヴァイオリンのケースが開いた状態で置いてあったのですが外側を見てみるとオーク製。
とてもきれいな杢目が入っているのですが塗装の具合があまり良くなく自分が磨きなおしをしたら
宝石のように輝くのに、、、と考え出したら止まらなくなって結局手に入れてしまいました!

f0204955_17245449.jpg


ちょうど年末に予定している京都での展示会用に何かインパクトのあるモノを探していたところ。
きれいなカーブを持ったフォルムで存在感のある作品に出来そうです。

修復・調整の必要な箇所がありそのままでは使用できないのでしっかり手入れをして実際に使える
コンディションまでもっていきます。

f0204955_17274820.jpg
内装はなかなかいい状態なのでちょっとしたメンテナンスでいけるかな。。。

どんな仕上がりにできるか楽しみです!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-03-19 17:41 | 工房 | Comments(0)

工房3周年

早いものでこの工房も今日で3周年となりました!

f0204955_85862.jpg
2014年のオープン前

何もなかった工房に作業台や道具、材料などが少しずつ増えてきて、、、

f0204955_8491599.jpg
今ではこんな状態に。

決して順調とは言えない3年間でしたがいろいろな方に助けていただきなんとか今日まで
やってくることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

来ていただいた方にはいい気分で帰ってもらえるような工房にしていきたいと思っておりますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今は特に物があふれていますがいつでも大歓迎なので皆様、覗きに来てみてください!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-03-17 15:30 | 工房 | Comments(0)

塗装の剥離

図面での調整やジョイント方法の検討などより具体的にプロジェクトを進めつつ
現在は剥離作業中。

今回は既存の家具と新規の什器を合わせるため既存の家具の塗装を全部きれいにはがして
他の新規の家具と同様に再塗装をしていきます。
大変手間はかかりますが合わせた時により一体感を出すためには必須の作業。

f0204955_8134029.jpg
家具が大きいのもありますが彫刻部分が結構多く彫りも深いので大変。。。

f0204955_8155534.jpg
剥離剤といろいろな工具を駆使して塗装の剥離はようやくほぼ終了

まだまだ先は長いです。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-03-15 08:20 | 工房 | Comments(0)

新プロジェクト始動!

フィレンツェはすっかり暖かくなってきて、いろいろな花が咲き始めました。
そうすると始まるのが花粉症、、、今年もしんどい季節が来てしまいました。

さて、少し前から新しいプロジェクトが始まり工房はそのための家具でいっぱいになり
身動きも取れない状態に。。。
f0204955_7543481.jpg

店舗用で既存の家具のリメイクとそれに合わせて新規で什器を制作していきます。

素材や色を選んだり金物をどう取り付けるか、そして見積りなど前職の営業時代を思い出すような
仕事を進めているのですが前と違うのはその先の作業から仕上、納品調整まですべて自分一人で
行うということ。
以前では考えられないことでしたがイタリアに来てだいぶ成長してきました。

日本での様々な物件の経験、十数年のミラノサローネ通い、ヨーロッパ各地の視察に
深く吸い込んだフィレンツェでの感覚。

そんなものが具体的な形に出来そうな仕事なのでいろいろな意味でドキドキしながらやってます。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-03-05 08:01 | 工房 | Comments(0)

とある土曜の午後。。。

普段あまり来客のない工房ですが土曜日は結構いろいろな方が訪ねてくれます。
今日は天気が良かったこともあり友人や近所の方が散歩ついでに寄ってくれたりと
少し賑やかな1日でした。


夕方になりそろそろ電気をつけようかと思っていると外からじっと中の様子を
覗いている年配のご婦人。
しばらくして目が合うと中に入ってきて修復もやっているのかと尋ねてきました。
お話を聞くとその方のおじいさんが1920年代にパリで木象嵌の職人をされていたとのこと。

この時代のパリといえばアート・工芸の全盛期。
もちろん、木象嵌の作品も多く残っていてルーブル美術館やオルセー美術館などで見た時は
アンティークとは違った印象でとても感動し、この技術の新たな可能性を感じました。

そのご婦人も詳しい様子で私の仕事の説明は全く必要なく、修復したい箱があるので
今度持ってきますと言って帰って行きました。
帰る前にボソッと「居たんだ。。。」とつぶやいたのがとても印象的でした。


時代・場所を越えて人・モノと出会えるのがこの仕事の大きな魅力。
良い縁になるといいなぁ。。。

f0204955_8301681.jpg



お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-02-19 08:34 | 工房 | Comments(0)

試行錯誤

ここ最近動き出したひとつのプロジェクト。
このプロジェクトは将来的にこういった方向に少しずつシフトしていきたいなと思っていたことが
一気にきた感じで自分の今の環境ではなかなか難しく試行錯誤しています。

思えばこの10年、試行錯誤の連続。
人生の回転速度を急速に早くしたためその遠心力で飛ばされそうになることもしばしば。。。
ただ、そのたびにいろいろな方と出会い大きな縁が出来ました。

f0204955_971693.jpg
今回もなんとか乗り越えてまた新たな一歩に出来るようしっかり準備していきます!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-01-24 09:09 | 工房 | Comments(0)

木製スタイラスペン

先週あたりから寒さが厳しくなってきたFirenze。。。

クリスマスも近くなってきたのでちょっとしたギフトにも出来るアイテムを開発中。

まずは木製のスタイラスペン。

f0204955_6132395.jpg
タッチスクリーン用でスマートフォンやタブレットなどに多く使われている静電容量方式に対応

私は便利すぎるものがあまり好みではなくスマートフォンは使っていないのですが、、、
今はほとんどの方がスマートフォンユーザー。

f0204955_6333298.jpg
ジャケットの胸ポケットにアクセサリーのように入れておけるデザイン

f0204955_6381861.jpg
男性の太い指で小さなボタンを押すのはけっこう大変ですがこのペンを使うことによって
よりスマートに見えるはず。。。

f0204955_6345651.jpg
スタイラスペンというとデザイン系アプリのために使うことが多いようですが
日常的に文字を打つ時など細かいボタンタッチの際に胸ポケットからサッと取り出して、、、
新しいスタイルの提案にもなるかなと思っています。

機能的に必要なため銅板を木の間に挟んでいるのですがその金属と木の素材的なコントラストを
活かしてデザインに落とし込んでみました。

f0204955_762321.jpg
サンプルでオリーブ×銅、チューリップウッド×ローズウッド×銅の2種類

ペン先の交換方法などもう少し詰めてから商品化してみます!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-11-19 07:16 | 工房 | Comments(0)

サンプルケース

f0204955_6572799.jpg
工房用に突き板のサンプルケースが完成

1900年代初頭のヴィンテージスーツケースに真鍮のバーをつけて突き板を吊るしました。

オープン当初から考えていたのですがなかなか手をつけられず、
先延ばしになっていましたがようやく完成。。。

f0204955_659986.jpg
吊るしの方はけっこう大きい面で見ていただけるようになってます。

小さいサンプルも含めてとりあえず23種類。
木のことを少しでも知ってもらえるように楽しい仕掛けをもっとしていきます!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2016-10-18 07:06 | 工房 | Comments(0)