カテゴリ:アンティーク市( 28 )

やっぱり楽しいArezzo

最近工房のことばかりだったのでたまにはアンティーク市の写真でも。
Arezzoは5月だというのにちょっと寒いくらい。。。
でもあいかわらず面白いモノがいろいろ。

f0204955_724770.jpg
このはさみのようなものや平たいコテはすべて美容院の道具

パーマ用に鋏んで使ったり平たいものはダリのような髭を作るコテだそうです。。。

f0204955_751231.jpg
これは馬車かな。。。

f0204955_762664.jpg
これはアラーム?ベル?

機構がそのままデザインとなっているいい時代のモノですね。

f0204955_784587.jpg
これも無駄にシステマチックな昇降スツールですが無骨さがたまりません

f0204955_7104181.jpg
こんなところにもちょっとしたディスプレイのヒントが。。。

何度来てもやっぱり楽しい!!


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-05-05 07:16 | アンティーク市 | Comments(0)

Bientina/アンティーク市

工房の準備も着々?と進み、ようやく作業が出来そうな雰囲気になってきました。

週末は工房で使えるような家具を探しにBientinaという町のアンティーク市へ。

開催日は毎月第4週の土日。
Firenze S.M.NからPisa方面に行く電車でPontederaまで行き、そこからバスで
Bientinaまで20分ほど。
いつもアンティーク市で出店している方に聞いてはじめて行ったのですが意外に
規模が大きくてびっくり。

f0204955_6582268.jpg
メインの大きな広場にお店がびっしり

Firenzeで出店している人たちとはまた違っていたので初めて見るモノもたくさん。

f0204955_732579.jpg
1800年代の脚漕ぎ式研磨機

f0204955_764274.jpg
革関係のこてや包丁

f0204955_772540.jpg
象嵌の入ったこんな箱も。。。

f0204955_784524.jpg
普段、なかなか見つからないレディースの木型も発見

肝心の探していた家具は見つかりませんでしたが珍しいモノも多かったので
かなり楽しむことが出来ました。

またどこか小さな町のアンティーク市にも行ってみよう。。。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2014-01-27 07:16 | アンティーク市 | Comments(0)

2013年の買い納め

今年最後のアンティーク市。

ぶらりとciompiを覗いてみると気になるモノを発見。

いろいろと悩んだ結果。。。


f0204955_7361933.jpg
手に入れてしまいました。

f0204955_738162.jpg
ブライヤーウッド

パイプ用の木でこの恐竜の肌のような樹皮の下に特徴的な木目が隠れています。

f0204955_7404496.jpg
ちょっと嫌な感じの塗装がのっているのでせっかくの木目が台無し

f0204955_7413685.jpg
これだけ大きいものは少ないので何か作ってみます。


そしてもう一つ。

f0204955_7433865.jpg
気になって開けてみたら。。。

f0204955_744556.jpg
シガーレットケースでした。

これはすでに考えがあるので来年、具体化してみます。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2013-12-31 07:51 | アンティーク市 | Comments(0)

ひさびさのArezzo

寒い。
何か今年はいつにも増して寒さが厳しく感じるのですが気のせいでしょうか。。。

そんな寒さの中、今年最後のArezzo。

f0204955_842432.jpg
気持ちの良い青空

f0204955_8423665.jpg
何かこの感じいいな。。。

探し物は見つかりませんでしたが見ているだけで刺激になるものがたくさん!!
やっぱり楽しいアンティーク市でした。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2013-12-01 08:35 | アンティーク市 | Comments(0)

新年早々・・・

今年初めのArezzo。
寒さが厳しくなるにつれて人が減って寂しくなりがちなアンティーク市ですが
今日はまあまあの賑わい。

f0204955_752894.jpg
クリスマス飾りである現代アート的なPresepeもまだ残ってます


Arezzoは規模が大きいだけあって相変わらず興味深いものがいろいろ。

f0204955_7494648.jpg
受話器が鉄アレー並みに重い20世紀初頭のフランスの電話

実際には使えそうもありませんがいい雰囲気。


そして・・・

f0204955_7534215.jpg
こんなものを発見

フランス製のコニャックサーバー。

オークと真鍮ベースの質感に思わず目を奪われて結局・・・

f0204955_81265.jpg
お持ち帰り。

f0204955_814679.jpg
GERAUD LAFITTE MEILLEUR OUVRIER DE FRANCE 1933

よく調べてみるとなかなかのコレクターズアイテム。

新年早々大きな買い物をしてしまいましたが今夜はこれで晩酌です。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2013-01-06 08:16 | アンティーク市 | Comments(2)

もうすぐ師走・・・

f0204955_5404822.jpg
セピアの似合う町Firenze


師走を前にアンティーク市もひとにぎわい。


f0204955_5433731.jpg
椅子の上からのんびり人間観察・・・


その月の終わりを告げるCiompiのアンティーク市でした。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2012-11-26 05:58 | アンティーク市 | Comments(0)

不思議なテーブルと花火

6月も終わりが近づき暑さも本格的になってきたFirenze。
最終日曜日に行われるCiompiのアンティーク市で面白いテーブルをみつけて思わず衝動買い。

f0204955_7553994.jpg
元はガラス天板がのっていたローテーブル

f0204955_7564550.jpg
球体で6本の支柱を支える不思議なデザイン

どんな天板をのせようか・・・考えるだけで楽しくなります。


そして夜はFirenzeの花火大会。
今年は家の近くの橋からのんびり写真撮影。

f0204955_835197.jpg
EURO2012のイタリア戦の影響でなかなかはじまらず・・・
f0204955_87477.jpg
f0204955_873115.jpg
f0204955_88237.jpg
f0204955_894937.jpg
f0204955_8101377.jpg


結局40分くらい遅れてのスタートでしたがやっぱり花火はいいですね!!


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2012-06-25 08:25 | アンティーク市 | Comments(2)

アンティーク市で気分スッキリ

いまだに工房が工事中のため作業は家でやってます。
仕事の時間のメリハリが付けづらく何だか疲れが溜まりやすい・・・

ということで気分転換に週末はArezzo。
気温もちょうどよくて気持ちのいい一日。

いろいろと探し物はあるもののなかなか見つからず。
ブラブラ歩いているとついついこんなものに惹かれてしまいます・・・

f0204955_6143110.jpg
子供用の曲げ木椅子

この座面の破れて古びた雰囲気、いじってみたいなぁ・・・

f0204955_6194843.jpg
細長〜い革の鞄

何に使っていたのかな??
このバランスはデザインとしても面白いかも。
成形合板で作ってみようかな・・・

f0204955_6232736.jpg
大理石を使ったミニチュアの椅子

デザインもかわいらしくて値段も手頃だったので思わず買ってしまいました。

のんびり散歩も出来て気分もスッキリ。
いろいろな仕事が山場なのでもう一踏ん張り!!
今週も頑張ろう。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2012-05-08 06:41 | アンティーク市 | Comments(0)

久々にいいもの発見!!

ひさしぶりにCimpiのアンティーク市でいいモノを発見!

f0204955_52577.jpg
アングルカット用のノコギリ

90°、45°、30°と角度をそれぞれで固定出来るシステムで垂直もしっかりでて
アナログに見えてかなり使い勝手がいいんです。
マエストロの隣の工房のBeppeさんがよく使っていて前から欲しかったのですがようやく
みつけることが出来ました。

f0204955_58783.jpg
さっそく家に持ち帰ってそれぞれのパーツをばらして掃除

状態もいいので特別修復するところも無さそう。

こうなるとせっかくなので使って何か作ってみたいな・・・


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2012-04-30 05:14 | アンティーク市 | Comments(0)

ダウン・・・

今週半ばまでかなり詰めて仕事をし過ぎてしまったのか後半にはすっかりダウン。

花粉症で鼻をかみ過ぎてしまったのか耳が聞こえづらくなってしまい頭痛も発生。
最初は左耳だけだったのに右耳も聞こえづらくなりさすがに病院へ。

結果は軽い中耳炎の様で薬を処方してもらいました。
どうやら10年ほど前にサーフボードを鼻にぶつけた影響で鼻が曲がっていることが判明。

外から見ると曲がっているのはわかっていたのですがまさか中まで曲がっているとは・・・
その影響もあり鼻炎等にもなり易いらしい。
フィレンツェに来てまた新たな発見です・・・


さて、せっかくなので先週アンティーク市でみつけたものをご紹介。

f0204955_7471791.jpg
以前にも一つ購入したことのある絵描き用の箱

f0204955_749433.jpg
状態もよく素材もウォールナット製

f0204955_750513.jpg
よく見るとこんなタグを発見

どうやら今もpiazza pittiにお店のあるマーブル紙で有名なGiannini一族の関係の方かな?
今度聞いてみよう。


次はこれ。

f0204955_7541474.jpg
これだけ見た時は何かわからなかったのですが・・・

f0204955_7552643.jpg
中を見せてもらってようやくメトロノームだと判明

うちの相方は外身を見た瞬間にメトロノームだとわかりました・・・さすが。

f0204955_7565397.jpg
19世紀のフランス製

まだまだ現役でしっかり動きます。


彼らにもほんの少しだけ象嵌を入れてみます。

それにしても箱とかいろいろと面白いものがだいぶ溜まってきなぁ。
どんどん仕上げていかないと・・・


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2012-03-25 08:10 | アンティーク市 | Comments(0)