カテゴリ:未分類( 243 )

今年も綺麗なイルミネーション

この季節はさまざまな場所でイルミネーションが見られるフィレンツェ。
f0204955_08085088.jpg
f0204955_08090839.jpg
ここ数年はあまり大きな変化はありませんが、、、やっぱり綺麗です

ロストしていた荷物も無事に届いて一安心。
新しい仕事や注文もいただいているのでどんどん仕事をしていきます!!

お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-12-15 08:14 | Comments(0)

次はワークショップです!!

白金台/ANSNAM cedarでの受注会もご好評のうちに無事終了。
お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。


さて次は今週23日(木)からのワークショップ。
いろいろな方にご協力をいただき着々と準備しております。

11月23日(木)〜25日(土)
会場

フィズリペアワークス vise

東京都目黒区柿の木坂3-1-2 柿の木坂マンション 1F

TEL:03-6805-2203

http://www.fizz-r.com/


今回は家具修復・制作に携わる方を対象としたワークショップとなりますが
23日(木)・24日(金)と残り1名の参加枠がまだ残っております。

f0204955_13082563.jpg
フィレンツェのアンティーク市で見つけたこの収納を三日間かけて修復・木象嵌装飾・
仕上げをしていくという今回のイベント。

枠が空いている初日の23日は収納の考察・塗膜のはく離・木象嵌パーツのカット。
24日は木象嵌パーツのカット・装飾のための彫り込み・膠による接着固定。

こういった内容の作業を見ていただきながらできる限り実際に手も動かしていただこうと
思っています。

残り一枠ずつの早い者勝ち!!
フィレンツェのリアルな修復技術を体験できるチャンスなので家具修復・制作などをされていて
ご興味のある方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ
mail@zouganista.com


このイベントは見学をしていただくことはできますが今回はワークショップにご参加いただく
職人さんとのセッションがメインとなります。
見学の方とゆっくりとお話という時間はなかなか取れないと思いますのであらかじめ
ご了承ください。。。

ただ現役の職人さん達とのセッションは見ているだけでも迫力があると思いますので
ご興味がある方はのぞきに来てみてください!!
会場のスペースの関係上満員の際は譲り合いにご協力お願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-11-20 13:38 | Comments(0)

有言実行

先週東京に戻ってきてからいろいろとパーティーが続いていますが今夜はお世話になっている
P!NTOの南青山ショップのオープニング。

f0204955_02131874.jpg
P!NTO SEATING DESIGN/港区南青山6-1-24 南青6124 Bldg. 1F

持ち運びの出来るシートクッションP!NTOのヒットから椅子・ソファなど様々なプロダクトを
開発しミラノ・パリなど海外へも進出を続けているP!NTO(ピント)。

f0204955_02132086.jpg
f0204955_02131990.jpg
はじめてお会いしたのは2016年のミラノサローネ。
その際メゾン・エ・オブジェへの出展や東京でのショップオープンのお話を伺いました。
ただその頃はいつどこでなど曖昧な部分も多かったのですがアレヨアレヨという間にイタリアでの
会社設立、そしてついに南青山でもショップをオープン。。。

この有言実行をしていく力は本当に頭が下がります。

f0204955_02131993.jpg
このショップの最大の特徴である採寸用の器具

この器具で採寸し制作したクッションを椅子やソファなどに落とし込むというシートクッションの
完全オーダーメイド。

この座り心地は他の家具メーカーにとって脅威になるほど革命的。
デザイン的な部分も今後どんどんと発展していきそうなのでとても楽しみです。

器具の右に写っているロッキングチェアのクッションはデザイナーである野村寿子さんのお母様の
型をとったものだそうでこれも長年の夢であったとのこと。

夢を語りそれを現実化する、、、ちょっと感動的な夜でした。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-11-16 03:05 | Comments(0)

はじめての正倉院展

正倉院展に初めて行ってきました。
一昨年、ご縁があり正倉院文様を再現して以来一度は訪れてみたいと思っていました。

毎年人気のイベントのようで今日もちょっとした行列がありましたが
こういったものに興味がある方が多いというのは嬉しい限りです。

今年の出展品は象嵌、螺鈿などは少なめでしたがそれでも素晴らしいものばかり。
平均寿命30歳そこそこ、基本的には日照時間内の作業、少ない工具の中での手仕事。。。
そんな作業風景を想像するとそれぞれの作品が一生涯をかけた仕事なのだと改めて実感。

ただこのクラスの仕事、やって出来ないことはない。
それぞれの分野のスペシャリストも知っている。
再現・復元というだけではなくさらにそれを超えるもの。

こういった企画、誰か立ち上げてくれないかな。。。

f0204955_02022612.jpg


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-31 02:03 | Comments(1)

日本でのイベント予定のお知らせ

気がつけばもう10月。
朝晩はけっこう冷え込むけれど昼間は暑かったり。。。
この時期は何を着ていいのか本当に困ります。


さて、今年は10月末から12月初旬まで日本に帰国します。
現在決まっている予定としては、、、

11月1〜7日 大阪/阪急うめだ本店イタリアフェア参加

11月23〜25日 東京/目黒にて修復のワークショップ開催

12月2〜4日 京都/個展開催

その他いくつか日程を調整中なので決まり次第またご報告します。


また、面白そうなイベントや企画などがあれば参加してみたいと思っているので
何かありましたら気軽にご連絡ください!!

f0204955_08161902.jpg
お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-08 08:42 | Comments(0)

イメージと技術のバランス

モノづくりというのは "イメージ>技術" であるべきだと思う。

技術がイメージを超えてしまった時点で職人としては限界が見えてしまう。

よく聞かれる「なぜフィレンツェにいるのか?」
それはイマジネーションを刺激してくれるものが周りにあふれているから。

自分の中にふつふつと湧いてくるイメージを具現化するためにひたすら技術を磨く。
このイメージと技術の切磋琢磨が今の自分を育ててくれている。

f0204955_06405516.jpg


インタビュー記事、掲載中。まだ読んでいない方はぜひ!!
           ↓↓↓

お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-22 07:30 | Comments(0)

日本人経営の和食レストラン「il cuore」

今年の夏はなかなか暑さが厳しく夕方になると冷たいビールが恋しくなります。
ドイツやイタリアビールも良いけれど日本のビールが懐かしい。。。

f0204955_5393621.jpg
ということで4月にオープンした和食レストラン「il cuore」に行ってきました。

場所はアルノ川の南側、ボーボリ庭園の奥の方にあるporta romanaのすぐ近くにあります。
住所:via romana 123r,Firenze

フィレンツェでは珍しい日本人経営の日本人シェフによる和食店。

実はフィレンツェの和食レストランのほとんどが中国人経営でメニューや出てきた料理を
見ても???ということが結構多いんです。
私がフィレンツェに来た頃の日本食というのは高級店で一つのステータスにもなっていたのですが
ここ数年、彼らが始めた定額の食べ放題スタイルが一般化しつつあり日本食の格も質もだいぶ
落ちかけています。。。

そんな中、若いオーナーの情熱たっぷりなこのお店。
今回は懐石を頼んでみましたがアラカルトにも気になるメニューがいろいろ。

f0204955_6143078.jpg
焼き魚にビール、体に染みます。。。

料理はもちろんサービスも日本らしいどこか落ち着く気配りの良さ。
この日はイタリア人でほぼ満席の状態でしたがこういった感覚が伝わるといいですね。

フィレンツェ在住の方はもちろん、観光で少し和食が恋しくなってきたという方にも
オススメです!!

メニューなど詳しくは下記ホームページを見てみて下さい。
↓↓↓
il cuore - ristorante giapponese
http://www.ristoranteilcuore.it



お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-07-06 06:24 | Comments(4)

職人の未来

先日ある調印式にご招待いただいたので参加してきました。
内容はフィレンツェの職人組合と国際的な文化交流団体との提携を記念したもの。

危機的状況にある様々な業界の職人たち、そしてこれからの若者の未来をお偉いさんたちが
いろいろと話をしているのですが残念ながら視点がずれているような気がする。
もちろん職人とも直接話はしているのですがこういう方たちと話をできる職人さんたちは
危機的状況にある一般的な職人では無いので現実的なことが語られることはあまり無い。

ただ、職人やイタリアの若者のために今何かをしなければと思っていることは事実。
自分も何か方向性が変わるきっかけの一つになれるように頑張らなければと改めて思いました。

今回、日本人で出席していたのは自分一人。
もちろん他に招待されている方もいるのですが出席しづらい時間帯だったこともあり、
他にはいませんでした。(このあたりも職人ファーストでは無い。。。。)
話し合われた内容も重要ですが私は出席しなければわからない、場の空気を感じるために
声をかけていただいたものには出来る限り参加するようにしています。

日本の職人事情にも近いところが多い、職人の街フィレンツェでどんな話し合いが
されているのか、日本の方にも知っていただく機会が作れたらよいのですが。。

それにしてもサインや握手の時などイタリア人はシーンを作るのがとてもうまい。
後で写真を見ると映画のワンカットのようです。
こういうところはやっぱりイタリア人の凄さなんですよね。。。

f0204955_915078.jpg



お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-02-16 09:24 | Comments(0)

満月の夜に思うこと。。。

ここ最近、イタリアの方からの仕事が少しずつ増えてきました。
修復、小物、額ものなどなど。
工房オープンからもうすぐ3年でようやくといった感じですがこの最悪の不景気の中、
フィレンツェに数多くいる職人の中でわざわざ外国人である自分のところに来るということは
よほど特殊な仕事か本当に良いものを求めています。

景気のいい時期であれば冷やかし半分ということもあるかと思いますが今は
そういうわけには行かず、常に最高の仕事が必要とされます。
イタリアの中でも特に口うるさいことで有名な地元フィレンツェの方々。
いい仕事も悪い仕事もあっという間に広まります。。。

修復などは特に絶対に失敗の許されない仕事なので綿密にシミュレーションをして
起こるであろう失敗のイメージを完全に払拭して作業工程をプランニング。
このプランニングが本当に重要でこれが出来るかどうかがプロとアマチュアとの
違いだと思っています。
シミュレーションがしっかり出来ていれば作業は体に染みついてきているのであまり意識を
しなくても手が動いてくれます。

ものすごい緊張感の中、身を削る思いで何とかこなしてきた様々な仕事。
日本では味わえないものばかりなのでイタリアにいる間にどんどん吸収していきたいと思います!

f0204955_8433592.jpg



お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-02-13 08:46 | Comments(0)

2017年は芽生えの年?

普段からあまり正月休みという習慣の無いイタリア。
周りの職人さんも今年はカレンダー通りに2日から仕事という方がほとんど。
ということで正月気分をほとんど味わうことなく私も2日からスタートしました。

f0204955_8483158.jpg
フィレンツェは昨日から一気に気温が下がって青空ですがとても空気が冷たいです。。。


年末年始で2017年のスケジュールを少しまとめようと思っていたのですがあまり進まず、、、
とりあえず参加してみようと思っているイベントのオフィスを訪ねてみることに。

運良くオーガナイザーに会えて参加の意思を伝えつつ近況などを話していると書斎に呼ばれ、
メモを見せてくれました。
彼のプロジェクトをリストにしたもので、その中に私の展示会をフィレンツェの某博物館でという
項目が入っていてびっくり!
2年前からプロジェクトの一つとして忘れ無いようにメモをしていたとのこと。
イタリア人の話なのでどうなるかわかりませんが様々な大きなイベントを企画している方なので
自分の頑張り次第でなんとかなるかもしれません。。。

何年もかけてじっくり種まきをしてきた事が無駄ではなかったかなと思える嬉しい年明けでした!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

by lunapienabytaka | 2017-01-07 09:29 | Comments(0)