はじめての正倉院展

正倉院展に初めて行ってきました。
一昨年、ご縁があり正倉院文様を再現して以来一度は訪れてみたいと思っていました。

毎年人気のイベントのようで今日もちょっとした行列がありましたが
こういったものに興味がある方が多いというのは嬉しい限りです。

今年の出展品は象嵌、螺鈿などは少なめでしたがそれでも素晴らしいものばかり。
平均寿命30歳そこそこ、基本的には日照時間内の作業、少ない工具の中での手仕事。。。
そんな作業風景を想像するとそれぞれの作品が一生涯をかけた仕事なのだと改めて実感。

ただこのクラスの仕事、やって出来ないことはない。
それぞれの分野のスペシャリストも知っている。
再現・復元というだけではなくさらにそれを超えるもの。

こういった企画、誰か立ち上げてくれないかな。。。

f0204955_02022612.jpg


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-10-31 02:03 | Comments(1)

Commented by omachi at 2017-10-31 19:43 x
正倉院展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
少し難解ですが面白いです。
古代日本の埋れた巨像と云われる偉人が登場します。
歴史を少しでも知っていると仕事に役立つでしょう。

<< 阪急うめだイタリアフェア開催中    阪急うめだイタリアフェア参加 >>