混沌とした時代の中で。。。

昨年から工房の前に季節に合わせて花を飾るようにしている。
工房がメイン通りから一本裏手にあるため周りを少しでも華やかに出来ればとはじめたこと。

f0204955_06193056.jpg
f0204955_06193078.jpg
毎週木曜日の花市で季節の花を選ぶのは結構楽しい。


この花を置くようになって少しずつ変わり始めたことがある。

工房の前は中学校で送り迎えが義務になっているイタリアでは授業が終わる頃になると工房の前が
迎えの人たちでいっぱいに。
おしゃべりで賑やかになるのはいいがタバコの吸殻やゴミがかなりひどい。。。

それが花を置くようになってから急激に少なくなったんです。
美しいものの周りは汚してはいけないという人間の本能的なものなのでしょうか。


何かを注意するというのはとてもエネルギーがいること。
方法もいろいろで直接注意する人もいれば注意書きを貼ったりする方法もある。

ただこの花のようにお互いに嫌な思いをすることのない自然な解決方法もあるんですよね。


最近日本のニュースを見ていると不安なことばかり。
解決へのアプローチは自分たちも考えなければいけない時代なのだと思います。


お問い合わせ
mail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-09-06 07:07 | 工房 | Comments(3)

Commented by atelier702 at 2017-09-07 00:17
そうなんです。。。
しかし、明るいニュースは、久しく、有ります。
賛否両論ですが。。。明るい、未来は応援したいと思います^ ^

そして、日本は、日本と思います。
まだ、問題点は、有りますが。。。
その為に、危機管理など、早期対策が必要に思います。

遠からず、近すぎない、距離感が必要なのでは?

喜びも、悲しみも分かち合う、国際社会なようですね。。。
Commented by atelier702 at 2017-09-08 23:24
それから。。。
報道関連のニュースを鵜呑みにしない方が、良いと思います。
個人的には、TVは見ないです。
一通り、最後迄、説明出来てるとは思わないからかもしれません。

映画はみますけどね。。。

日本は、まだ良い方と思いますよ。

人類は、進化する事ができると思うからです。
Commented by lunapienabytaka at 2017-09-09 08:38
> atelier702さん
楽しい未来づくり、頑張ります!

<< ハンドメイドの価値    秋の気配 >>