古い地図から見る日本

ミラマーレ城のような建物を訪れるとコレクションとして世界地図が
保存されていることが多い。
f0204955_21562531.jpg
1855年発行のASIA地図

f0204955_00291089.jpg
当時のヨーロッパから見た日本はこんな感じ

当時の日本は鎖国解除・黒船来航など海外との距離感が一気に変わり始めていた時期。
日本人がそれぞれの町をどう呼んでいたかなど興味深い点がたくさん。
佐渡や松島などの小さな島の名前が記載されていたりと海外貿易の中で重要な役割を
していたのがどこかもよくわかります。

日本史と世界史は分けて教わりますが両者の時代背景を抑えながら見てみると実に面白い。
こういう授業をやってくれる先生がいたらもっと早く歴史にも興味が持てたんだろうな。。。


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

by lunapienabytaka | 2017-08-27 01:00 | 旅行 | Comments(0)

<< ショートステイでトリエステを満喫    アドリア海の港町トリエステ >>