poggio a caiano - vinci

pitti immagineも一昨日ようやく終わって一段落。
気が付けばもう七夕・・・
今年も折り返しです。


最近、少し頭が固まってしまっていたのでちょっとFirenze近郊まで足を伸ばしてみました。

まずはPoggio a caianoというメディチの別荘があった町でFirenzeからはバスで40分ほど。

f0204955_20114493.jpg
メディチ家の悲劇で有名なVilla medicea "ambra"

f0204955_20143694.jpg
庭園も豪華

f0204955_20183732.jpg
悲劇の真相を知っているであろう樹齢数百年の木

ここに来た目的はこの町から少し丘に上がった町のお宅への納品。

f0204955_20225270.jpg
2つのMaria様がこんな感じで納まりました。


次はレオナルド・ダ・ヴィンチの故郷であるVinciへ。
FirenzeからEmpoliまで30分、そこからバスで20分ほど。

f0204955_20283658.jpg
小高い丘の上にたつこの町からは緑あふれるトスカーナを一望

f0204955_20292162.jpg
町自体は1時間もあればゆっくり歩いてまわれる小さな町

f0204955_20311010.jpg
Leonardoに関するオブジェが街中に

f0204955_20343361.jpg
トスカーナらしい糸杉もたくさん

f0204955_2034401.jpg
せっかく来たのでLeonardoの生家へ

f0204955_20353714.jpg
山道を歩くこと30分でようやく到着

f0204955_20374773.jpg
彼もこの景色からたくさんのことを学び取ったはず

f0204955_20392712.jpg
そしてこの町に来たもう一つの目的であるSanta Croce教会

f0204955_20402356.jpg
昨年お会いしたCecco Bonanotteさんの作品

f0204955_20421893.jpg
立体なのに見る角度それぞれで平面を感じてしまう・・・

f0204955_20453520.jpg
どこから写真をとっても絵になる不思議な感覚

あらためて彼のすごさを肌で感じることが出来ました。

良いモノをたくさん感じたおかげですっかり頭がほぐれてきました。
秋に向けてどんどん手を動かしていこうと思います。


New!! www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2013-07-07 20:51 | 旅行 | Comments(4)

Commented by AI at 2013-07-10 00:35 x
優雅な職人修行ですね。多くの若者が思い悩みながら生活と理想を天秤に掛けながら日々を生活のために笑顔の陰に苦悩しているのが現状のなかで、自分の選んだ道で思考が固まったら余暇。。。
Commented by lunapienabytaka at 2013-07-10 18:48
優雅・贅沢というのはこういうことなのだとつくづく感じます。
すべてをリセットしてから約6年。。。
自分の幸運に感謝です。
Commented by AI at 2013-07-14 20:12 x
苦笑してしまいました。褒めてはいないのですが。デザインから作る物にはその作家から伝わる思いや感動があるのですが,あなたの物にはそれが全く感じれません。素人に毛が生えた感がします。
Commented by lunapienabytaka at 2013-07-14 23:30
>AIさん
褒められているとは思っていません。
圧倒的な経験不足、アート感覚の欠如は自覚しています。
イタリアでは気軽にそういう点を指摘してくれるのでいつもありがたく受け止めています。
デザイン・モノ作りは本当に難しい。
もっともっといいモノを作ることが出来るように頑張ります。

<< 「ダンテの家」での展示会のお知らせ    満月〜虹〜花火 >>