ウィーン・Vienna/最終日

ウィーン滞在も四日目であっという間に最終日。


朝から友人の頭をバリカンで刈り上げて出発。


f0204955_9311100.jpg
たくさんの緑の中、小高い丘の上に建つKirche am Steinhof/Otto Wagner

f0204955_945464.jpg
日本の城の石垣のような建築ベース

f0204955_973974.jpg
この精神病院の敷地内に教会は建っている


日本では隠すことをまず考えるであろう精神病院という建物。
心の病など癒してしまいそうな白地に金装飾の、みごとな建築からは良い宗教性を
感じ取ることが出来ました。


地下鉄U6/Spittelau Bahnhst駅に近づくととんでもないものが見えてくる。
次の目的地Hundertwasser設計のゴミ焼却場である。


f0204955_9234993.jpg
なんでこんなデザインが街にとけ込んでしまうんだろう・・・

f0204955_9461519.jpg
入り口の門にも彼からのメッセージが詰め込まれている

f0204955_9473277.jpg
ちなみにこの隣のビルは研究施設とのこと。何かが湧き出てしまっている・・・


昼食に最後のHotdogを楽しみKunst Hausを再訪。


f0204955_9573883.jpg
Kunst Cafe

f0204955_1024298.jpg
Cafe内は自然光と緑であふれている

f0204955_104689.jpg
このぐらいであれば日本のインテリアにも応用が利くのでは・・・


大阪にも彼の設計したゴミ焼却場があるので帰国時にはぜひ訪れたい。


Postsparkasse/Otto Wagnerまで徒歩で向かっているとKolonitz教会がいい感じ。


f0204955_10131346.jpg
残念ながら中に入ることは出来ず


f0204955_10141474.jpg
Postsparkasse(郵便貯金会館)/どのガイドにも載っている写真・・・


f0204955_1017367.jpg
最後にドナウ川を見て今回の目的地はすべて終了


友人の家に戻り再会を誓いフィレンツェへ。


f0204955_10195431.jpg
四日間お世話になった部屋


f0204955_10213480.jpg
帰りは六人席に一人で広々快適な夜行列車


音の都というイメージであまりデザインについては知らなかったのですが本当に良いものを
たくさん見て吸収することが出来たあっという間の四日間。


未だに頭の中が興奮していて整理しきれていない・・・


こんな街に招いてくれた彼に感謝です!!ありがとう。


f0204955_102638100.jpg
彼の作品を紹介しようと撮った写真
(ちょっと大きめのデータにしてあるので作品に興味がある方は拡大してどうぞ)


彼のインパクトが強過ぎて作品が分かりづらいので前にも紹介した彼のブログ
おーい、こっちこっち。」を見てみて下さい。


http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
[PR]

by lunapienabytaka | 2010-03-04 10:46 | 旅行 | Comments(8)

Commented by yukako at 2010-03-05 06:02 x
こっちまで、行きたくなる町並みの写真!ありがとう!!
大阪のゴミ焼却所に似てるって思って、もしかしてこれも焼却所って?思いながら見てたら同じ人がデザインしてるねんや〜〜〜〜。
大阪は海沿い(南港)にあるある
Commented by 一心 at 2010-03-06 01:38 x
お久しぶりです。
ウィーンも私が好きな街です(未だ行ったことありませんが)
お写真も美しいですね。
行ってみたいなぁ。
Commented at 2010-03-06 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by notype at 2010-03-06 01:53
いや〜〜〜行きたい。。。。
刺激的だわ〜〜〜
Commented by lunapienabytaka at 2010-03-06 23:14
>yukakoさん
写真載せ過ぎだね・・・
何かキノコっぽいものいっぱいあったよ。
Commented by lunapienabytaka at 2010-03-06 23:15
>一心さん
今は一年で一番忙しい時期では?
ちょっとした息抜きにしていただければ幸いです・・・
Commented at 2010-03-06 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lunapienabytaka at 2010-03-06 23:17
>notypeさん
ここはRoudiam研修旅行では必須だね。
参考になるものが多過ぎる・・・

<< 久々の工房。    ウィーン・Vienna/3日目 >>