人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふとした瞬間に・・・

寝付きの悪い夜。
いろいろなことを考えていると靴作りのスイッチが入ってしまい、先週から再開。

次の段階は釣り込み。

木型にアッパーを馴染ませながら釘を打ち込んでいく作業で革を引っ張るのと
押さえておく力がかなり必要。
なれない作業なので手首や肩がパンパン・・・

何とかアッパーとラストの間の空気を抜いて、月型・先芯をそれぞれパスタでセッティング。

ふとした瞬間に・・・_f0204955_23273154.jpg
月型の方は写真を撮る余裕が無かったので先芯のみ

ふとした瞬間に・・・_f0204955_23284455.jpg
一晩パスタを乾かしてからガラスと紙ヤスリで面合わせ

ふとした瞬間に・・・_f0204955_23302476.jpg
写真や本などを見ながら見よう見まねで釘を打つ場所を決定

ふとした瞬間に・・・_f0204955_23332010.jpg
とうとうアッパーが靴の形に

この段階まで来ると完成の形が見えてきてちょっとテンション上がりますね。
ラストや革の雰囲気でかなりカジュアルな雰囲気になるかなと思っていたのですがそんなにカジュアルにはなりそうも無いかな・・・

http://lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
by lunapienabytaka | 2010-01-25 23:43 | 靴作り

望月貴文/Takafumi Mochizuki 2014年、Zouganista(木象嵌細工職人)としてFirenzeに工房をオープン            工房住所:via dei cardatori 20r,Firenze


by lunapienabytaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31