人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証

日本は皆既日食ですっかり盛り上がったようですね。
こんな貴重な時に見ることが出来ないのはとても残念です・・・

そんな中、Questuraから呼び出しの日が来たので指紋を採ってきました。

イタリアでは3ヶ月以上の滞在には滞在許可証が必要で来伊後すぐに申請をします。
その後Questura/警察から呼び出しが2、3度来て許可証を手に入れることが出来ます。

その1度目の呼び出しが指紋採取。

しかし、前回一年間の滞在時の1度目の呼び出しはイタリアに着いた13ヶ月後、つまりビザが切れてしまった後だったため今回が初めての指紋採取でした。

噂には聞いていましたがとにかく待たされる。
朝8:00に着いて指紋採取が終わったのが休憩を挟んで夕方17:00・・・
まあとりあえず終わったので一安心。

しかし、正式なものが受け取れるのは10月の末。
11月の初めに帰国なんですけど・・・

今まで考えたことはなかったのですが日本の滞在許可証もこんな感じなんですかね?
ちょっと調べてみたくなった今日一日でした。

www.lunapienabytaka.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
by lunapienabytaka | 2009-07-23 00:52

望月貴文/Takafumi Mochizuki 2014年、Zouganista(木象嵌細工職人)としてFirenzeに工房をオープン            工房住所:via dei cardatori 20r,Firenze


by lunapienabytaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31