靴木型に柔らかい時計。。。

タイミングをみてやってみたいと思っていたデザイン。

f0204955_06302964.jpg
Daliの時計を靴木型のカーブに沿って立体的にデザイン

f0204955_06302735.jpg
ポジションやサイズを合わせてカット用に改めてデザイン化

f0204955_06302661.jpg
今回は時計のフレーム部分に真鍮を嵌め込み

文字盤は焦がしによる影、時計本体はDaliのスタイルに合わせて黒檀でくっきりと影を表現。

f0204955_06302863.jpg
真鍮部分は仮でマホガニーを使い、彫り込み接着

それぞれの素材で接着時の伸縮率がまったく違うためここまでは膠で接着、
真鍮部分は別の接着剤を使います。

f0204955_06303032.jpg
仮で接着したマホガニーを削りとって真鍮をカーブに沿って曲げてから接着

接着のポイントは木の動きを読んでカーブに沿わすことと金属は少しおおめに曲げて返りが
来た時によりカーブに沿うようにセッティングすること。
そうすることで長く時間が経っても接着が剥がれるリスクを最小限に抑えることができます。

f0204955_06302839.jpg
仕上がりはこんな感じ

真鍮が合わさったことでいつもとはまた違う不思議な雰囲気を出すことができました。
コーティングをあえてせず、真鍮が黒くなっていくのもまた雰囲気が変わって良いかなと
ちょっと楽しみにしています。


お問い合わせmail@zouganista.com
工房via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ

[PR]

# by lunapienabytaka | 2017-07-22 17:00 | 木象嵌細工 | Comments(0)

オススメの展示会のご案内

いつもフィレンツェでお世話になっている靴職人/深谷秀隆さんの展示会が表参道で開催中。

f0204955_7454091.jpg
「靴の彫刻」と題されたこの展示会

会期:
7月4日〜7月30日 11:00-20:00
会場:
EYE OF GYLE/表参道
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYLE 3F

2015年にフィレンツェのマリーノ・マリーニ美術館で行われた展示の巡回なのですがこの時の
作品と展示が強烈で今でも記憶に残っています。

f0204955_7573091.jpg
この木型でパターンが起こせてしまう独創的な世界観と高い技術

詳しくは以前書いたブログを読んでみてください。
↓↓↓
「il Micio 10th Anniversary Exhibition」

日本の方にももっと見てもらいたいなと思っていたので東京での開催が決まり嬉しい限り。

今回はさらに木彫・ガラス・陶芸など新たな素材による日本の職人さんとのコラボレーション
作品が加わっているとのこと。

私は残念ながら見に行くことはできませんがこれだけの職人的な技術と独創的なデザインが
バランスよく合わさった作品を見る機会は無いと思いますのでこのチャンスにぜひ時間の
ゆとりをもってゆっくり見に行ってみて下さい!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2017-07-07 08:32 | 展示会 | Comments(0)

日本人経営の和食レストラン「il cuore」

今年の夏はなかなか暑さが厳しく夕方になると冷たいビールが恋しくなります。
ドイツやイタリアビールも良いけれど日本のビールが懐かしい。。。

f0204955_5393621.jpg
ということで4月にオープンした和食レストラン「il cuore」に行ってきました。

場所はアルノ川の南側、ボーボリ庭園の奥の方にあるporta romanaのすぐ近くにあります。
住所:via romana 123r,Firenze

フィレンツェでは珍しい日本人経営の日本人シェフによる和食店。

実はフィレンツェの和食レストランのほとんどが中国人経営でメニューや出てきた料理を
見ても???ということが結構多いんです。
私がフィレンツェに来た頃の日本食というのは高級店で一つのステータスにもなっていたのですが
ここ数年、彼らが始めた定額の食べ放題スタイルが一般化しつつあり日本食の格も質もだいぶ
落ちかけています。。。

そんな中、若いオーナーの情熱たっぷりなこのお店。
今回は懐石を頼んでみましたがアラカルトにも気になるメニューがいろいろ。

f0204955_6143078.jpg
焼き魚にビール、体に染みます。。。

料理はもちろんサービスも日本らしいどこか落ち着く気配りの良さ。
この日はイタリア人でほぼ満席の状態でしたがこういった感覚が伝わるといいですね。

フィレンツェ在住の方はもちろん、観光で少し和食が恋しくなってきたという方にも
オススメです!!

メニューなど詳しくは下記ホームページを見てみて下さい。
↓↓↓
il cuore - ristorante giapponese
http://www.ristoranteilcuore.it



お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2017-07-06 06:24 | Comments(4)

Bevagnaで中世ヨーロッパにタイムトラベル

Gubbioに行った翌日、Bevagnaという町で中世のお祭りがあるとのことでマエストロに同行。
f0204955_6324866.jpg
小さな町ですがルネッサンス以前、中世ヨーロッパの時代にはローマとフィレンツェを繋ぐ
貿易の町として栄え、当時はパリやフィレンツェよりも人口が多かったそうです。

f0204955_6401865.jpg
今では日本のガイドには載っていないほど縮小してしまったようですが当時の雰囲気が
町全体に残っていてこの時期はさらに様々な演出もされているのでまさに中世そのもの。

祭り自体が10日間で私が参加しているScarperiaのお祭りよりも全体的に凝った演出。

f0204955_6413287.jpg
当時は貴重品だった灯り用のロウソク

f0204955_6441831.jpg
ワインボトル用の編み物

f0204955_645229.jpg
中世音楽の弦楽器

f0204955_6465650.jpg
かなり暑そうだったガラス職人

f0204955_6492567.jpg
こんな感じの小さな町がまだまだ無数にあるイタリア

少しずつ旅行してみようと思います。

お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2017-06-27 06:52 | 旅行 | Comments(0)

小旅行でリフレッシュ!

Gubbioの近くにマエストロの家族の家があり週末に一緒にどうかとお誘いを
いただき小旅行をしてきました。

山間にあるとても静かな小さな町。
f0204955_8275533.jpg
大自然の中でのBBQは至福の時

日が沈めば街灯も少なく辺りは真っ暗闇。
無数の星と無数のホタルの光で夢のような時間でした。

f0204955_8321610.jpg
車で15分ほどのGubbioの町も満喫

f0204955_8343657.jpg
f0204955_8413070.jpg
中世の姿が色濃く残るGubbio

f0204955_8361588.jpg
二人乗りのかなり怖いロープウェイで絶景の中、山頂にある教会へ

f0204955_8372699.jpg
tre ceriという有名なお祭りの終着点

電車ではなかなか行きづらいところなのでとても満喫させてもらいました。

10年前に語学学校からの紹介で出会ったマエストロ。
修復の技術の中でも象嵌の修復のスペシャリストで彼に出会って初めて知った木象嵌という技術。
この出会いがなければこの10年でこんなに人生が変わることもなかったと思います。
久しぶりにゆっくり話もできてすっかりリフレッシュ!

また明日から頑張ってやっていけそうです!!


お問い合わせ
mail@zouganista.com

工房
via dei cardatori 20r, Firenze (zona San Frediano)

New!! www.zouganista.com

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
[PR]

# by lunapienabytaka | 2017-06-26 08:54 | 旅行 | Comments(0)